5年 玄関掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の玄関と五年生の掲示板に、習字の学習で書いた「成長」と図工の学習で作ったアジサイを飾っています。5年生になって初めての習字でしたが非常に丁寧に書くことができていました!6月の間掲示していますので、学習参観の際には保護者の方にも是非とも見ていただきたいと思います。

5年 理科の実験2

 今回はインゲンマメの発芽する前の種子と、発芽してしばらくたった子葉にふくまれる養分にちがいがあるのか実験しました。それぞれを半分に切り、切り口にヨウ素液につけて色が変わるのかを調べました。
 ヨウ素液につけるとどのように変わるか見ておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンの種子の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科の実験で観察しているインゲンの種子が成長しています!!
水がない種子(画像1)、空気にふれている種子(画像2)、冷蔵庫の中で育てる種子(画像3)など6つに分けて比べています。また学校にみんながそろったときに種子の成長について考えていきたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30