ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

Trick or Treat! (10月24,27日)

画像1 画像1
毎週月曜日と金曜日に常盤小学校に来てくれるC−NETのJ先生。24日(金)は、6年生への授業日でした。

授業前、職員室でおもむろに着替え始めるJ先生。ハロウィンスペシャルということで、おばけに仮装して授業するのだとか。子どもたちの反応はどうか? ということで、おばけの後をつけて6年4組に行ってみました。テンションが上がっている子、怖くて顔をそむけている子、苦笑いの子…。そんな反応はおかまいなしに(笑)「ハロウィン」について語るJ先生。子どもたちからの質問にも答えていました。
続きを読む

ときわフェスティバル (10月25日)

画像1 画像1
12時から、運動場で「第11回ときわフェスティバル」が行われました。昨年は校舎工事の関係でなかったので、1、2年生にとっては初めての“おまつり”です。

開始前のセレモニーでは、常盤学童クラブのみなさんが「ソーラン節」を披露してくれました。はっぴ姿でかっこよくおどってくれました。

スーパーボールすくいや射的、千本引きなど7つのゲームブースに、3つの食べ物ブース。最初の1〜2時間は、どこも行列ができていました。
続きを読む

6のだんの九九をつくろう! (2年4組 算数 10月24日)

画像1 画像1
教育実習生の研究授業、最後は2年4組のS先生。4時間目に算数の「九九の構成を理解する」学習をしていました。

2〜5の段の九九をすでに学習している子どもたち。黒板には九九の表。もちろん6の段のところは空欄になっています。他の段の学習を思い出しながら、6×1〜6×5の答えを見通していました。
「表をたてに見ると…」
「かける数が1ふえると、答えが6ずつ増えるから…」
「2の段の答えと3の段の答えを合わせると、5の段の答えになっていたから…」
続きを読む

「こそあど言葉」を使い分けよう (3年1組 国語 10月24日)

画像1 画像1
23日(木)の3人に続いて、残り2人の教育実習生の研究授業が行われました。3時間目は、3年1組のO先生です。国語の「こそあど言葉」の学習でした。

「こそあど言葉」とは、「“こ・そ・あ・ど”で始まり、ものを指し示す働きをする言葉」です。子どもたちが「こそあど言葉」を一つずつ発表し、何を指し示しているのか(ものごと・場所・方向・様子)を考えながら分類、表にまとめていました。
続きを読む

なぜだろう? なぜかしら? (校長室だより10.28)

画像1 画像1
 昨日、帰宅途中に空を見上げると、西の空のかなり低い所にいわゆる「三日月」が見えました。色はオレンジがかっていて大きさは、高い空にあるときよりも大きく感じました。
 何かを見ての感じ方は人それぞれだと思いますが、私の場合は「なぜ、オレンジ色なのだろう?」、「なぜ、いつもより大きく見えるのだろう?」と考えます。
 きっと、小学生のときに繰り返し読んでいた「なぜだろう?なぜかしら?」という本がその発端なのでしょう。「なぜ?」って感じること、大切だと思いませんか。

【お知らせ】
 昨日から、このホームページ上に「校長室だより」を掲載しました。
 私も前任校では、週に2・3回「校長室だより」で、子どもたちの学校生活の様子をお伝えしていました。ところが本校では、教務主任のM先生がセンス抜群の写真と文章で、すばらしい学校日記を毎日更新しています。だから今までは、ホームページの更新はM先生に任せていました。
 しかし、昨日から私の切り口で「校長室だより」をアップすることにしました。不定期での掲載になると思いますが、ご覧いただければ幸いです。

学校行事
3/5 卒業生とのお別れ会
なかよし学級お別れ会
3/6 PTA実行委員会
全委員会
各常置委員会
PTA役員推薦委員会
3/7 PTA校庭開放・図書館開放
3/9 6年茶話会
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/10 6年校内奉仕清掃
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/11 PTA登校安全見守りボランティア活動
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地