ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

昔のくらし体験(3年)・昔のあそび体験(1年) 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日の水曜日に、地域の方々に来ていただき、昔のくらし体験の活動と昔の遊び体験活動を実施しました。
 1時間目は3年生が地域の方々から昔のくらしについてお話を聞かせていただきました。昔懐かしの黒でんわや昔のお札などをもってきていただき見せていただきました。どの子も興味津々で見て触れて話を聞いていました。
 2時間目から4時間目にかけて1年生が昔の遊びを教えていただきました。メンコ、お手玉、こま、おりがみ、おはじき、あやとり、けん玉、だるま落しといろいろなコーナーをまわり時間いっぱい楽しく遊びました。どのクラスの子も帰りには「楽しかったー!」と笑顔でこたえてくれました。
 寒さ厳しい中、40名を超える地域の方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

認知症講座(5年 1月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
阿倍野区社会福祉協議会の方々が来て5年生に認知症についてお話ししてくださいました。
難しい内容ですが、子どもにも理解しやすいように寸劇を交えての説明もあり、みんなじっと見入っていました。
テレビのリモコンでエアコンをつけようとしている場面。「どうしたらいいと思う?」の問いかけに、「もう少し優しく言ってあげたらいい。」と児童から答えが返って来ました。
認知症を正しく理解し、対応を知ることの大切さを学ぶことができました。

状況報告

 昨日発生しました漏水事故の補修工事につきまして、今朝、通水検査を行いました。検査の結果、補修箇所の不具合は無く、また、その他に漏水箇所も見られませんでした。本校の運動場、トイレ、手洗いの使用は支障はなく平常時の活動を行うことができます。ご心配をおかけしました。

状況報告

 本日1月28日(日)、東校舎外壁塗装工事の足場撤去作業中に大型トレーラーにより運動場の給水管が破損する事故が発生しました。現在、復旧作業に取りかかっていますが、取り換えた給水管のつなぎ目の接着剤が固定するのに半日かかることから、通水検査による給水状況の確認は明日早朝となります。
 状況確認後、補修部分の不具合や新たな破損個所がある場合には再度給水を止めて対応する必要があります。
 つきましては、明朝、7時半過ぎに再度メールで通水検査の結果をご連絡いたします。通水検査結果により再度補修工事が必要な場合は、明日1日本校のトイレと手洗いの使用ができなくなります。
 本校のトイレと手洗いが使えない状況となった場合は、本校児童につきましては、休憩時間を学年毎にずらすなどにより分校のトイレと手洗いを使うことで対応してまいります。
 ただし、胃腸の具合の悪いお子さんにつきましては、本校から分校への移動に時間がかかることもあり、早めに担任に申し出るよう個別に指導いたしますので、メールや電話でその旨をお知らせいただきますようお願いします。

心に響く歌声

画像1 画像1
土曜授業 3時間目 常盤小学校講堂に文の里中学校コーラス部が来て、5、6年生の児童にきれいな歌声を披露してくれました。
「思い出がいっぱい」「となりのトトロ」「どんな時も」の後、「また逢う日まで」の曲では、児童も手拍子でコラボに参加し、素晴らしい合唱となりました。
文中コーラス部のみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地