ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

なわとび大会(2年 3月9日)

画像1 画像1
 2,3時間目、クラス対抗なわとび大会が行われました。これまでの練習の成果を発揮する絶好の舞台です。

 種目は、かけ足とび・二拍子とび・後ろとび・交差とび・あやとび・二重とび・持久とびの7種目。種目ごとに、最も長く跳び続けられた子がいるクラス=1位、2番目に長く跳び続けられた子がいるクラス=2位…というように得点化されるルールです。

 1秒でも長く…粘り強く頑張った子どもたち。中には5分以上も跳び続けることができた子も! 頑張った子への拍手が聞こえてきて、とっても素敵でした。

 優勝は1組でした。おめでとう!

式場設営(5年 3月8日)

画像1 画像1
 5,6時間目、5年生が講堂のシート敷きといすならべの作業をしました。卒業式の式場設営です。

 シートは、しわができないように、下の床が見えないように気をつけて敷きました。

 続いて、長いす・パイプいすを並べる作業。基準の位置にメジャーを置き、位置や間隔に気をつけながら並べました。並べ終った後は、微調整できれいに整えました。
続きを読む

茶話会(6年 3月5日)

画像1 画像1
 5,6時間目、講堂で茶話会が行われました。運営は、学年子ども会です。

 グループごとで出し物をするのですが、それが全て「ソーラン節」! 運動会で踊るはずだった演目です。この機会にみんなで踊ろうと決めたようですね。

 だからといって、普通にソーラン節を踊るのではなく、寸劇あり設定ありで、かなりユニーク! 寸劇が終わるや否や、「かまえっ!」のかけ声からソーラン節を踊るというシュールな展開に、笑わずにはおれませんでした。

 笑ってしゃべって盛り上がった、にぎやかな2時間。子どもたちは、楽しいひと時を過ごしていました。

子もり歌(3月5日 5年5組)

画像1 画像1
 3時間目、音楽の学習。子もり歌の2つの旋律の違いを学んでいました。

 ♪ねんねん ころりよ おころりよ
  ぼうやは よいこだ ねんねしな

 昔から歌い継がれてきたこの歌は、口から口へ人づてに伝わっていくうちに、今では「律音階(りつおんかい)」と「都節音階(みやこぶしおんかい)」の2つの歌い方で広く歌われています。

 子どもたちは、2つの旋律を聞き比べ、それぞれの特徴を感じ取っていました。また、長調・短調・日本の音階の曲を聞き比べて、響きの違いを理解していました。

ロボットを動かそう(5年5組 3月3日)

画像1 画像1
 3時間目、総合的な学習の時間。教育用ロボットを使ってプログラミング学習に取り組んでいました。

 机上には、学習者用端末(パソコン)と「コーディーロッキー」という教育用ロボットが。ロボットにはタイヤがついていて、動かすことができます。この時間は、班ごとでの活動。プログラムを組んで、コースに合わせてロボットを動かすことに挑戦しました。

 「速さ50%で3秒前進する」
 「90度になるまで左折する」
 「速さ50%で4秒前進する」

 速さ・時間・方向、それぞれの指示を組み合わせて、ロボットを動かします。「プログラムを組む→走らせてみる」「うまくいかなかった部分を変更してプログラムを組む→走らせてみる」の繰り返し。ロボットが思ったとおりの動きをした時は、ガッツポーズ! 担任のN先生は、難易度の違う3コースを用意していましたが、全部クリアした班もあったようですよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地