ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

マラソンタイム(1,5年 2月10日)

画像1 画像1
 ホップタイム(朝の活動時間)にランニングをしていたのは、1年生と5年生です。

 2月1日(月)から2週間は、ホップタイムとパワーアップタイムが「マラソンタイム」になり、ランニングで体力づくりに取り組んでいます。

 内回りコースを1年生が、外回りコースを5年生が走ります。遅すぎず速すぎず、自分のペースでランニング。この日は、赤いユニフォームを着た ときわランニングパトロール のみなさんも一緒に走ってくださいました!

「へん」と「つくり」と(3年1組 2月9日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。漢字の組み立てについてまなんでいました。

 「へん」「つくり」「かんむり」など、部首の種類7つを確認した子どもたち。これまで習った漢字を、同じ部首の種類に分けました。

 漢字の学習をするとき、部首に注目すると、読み方が予測できたり、覚えやすかったりするかもしれませんね。

重要 週明け15日(月)の入学説明会について(2月12日)

令和3年度就学予定児童 保護者の皆様

 週明け15日(月)は、入学説明会です。郵送で送付済みの資料一式と上履き・下靴を入れる袋をご持参ください。
 15日については、受付番号118〜232の方、2/10に欠席された方が対象です。どうしても都合がつかず、欠席される場合は、事前にご連絡ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者の方1名のみの参加でお願いします。やむを得ず、お子様を同伴する場合、保護者責任の下で監護するようにしてください。

入学説明会について
続きを読む

国際社会復帰後の国民生活(6年4組 2月9日)

画像1 画像1
 3時間目、社会の学習。1950年代終わりごろの日本について学んでいました。

 急激な産業の発展と、国民生活の変化について、資料や写真等から読み取りました。

 “三種の神器”と呼ばれた家庭電化製品の普及、当時の流行語、東京オリンピック1964の開催や、東海道新幹線の開通、高速道路の建設など、当時の出来事や様子を知った子どもたち。便利で快適なくらしになった一方で、起きてきた新たな問題点にも気づき、考えることができました。

Junior High School Life(6年5組 2月8日)

画像1 画像1
 3時間目、外国語の学習。「I want to join ○○.(私は○○に入りたい)」の言い方を学んでいました。

 テーマは「中学校の部活動」です。入りたい部について、「I want to join basketball team.(私はバスケ部に入りたい)」のように表現します。

 動画や先生の見本で、言い方を理解した子どもたち。カードを使ってゲーム形式で「I want to join ○○.」の言い方を練習しました。

年間行事

学校だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地