ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ジャンプタイム(2,4年生 1月18日)

画像1 画像1
 1月18日(月)から1月29日(金)の間、朝の活動時間やパワーアップタイムが「ジャンプタイム」になり、なわとびをする時間になります。1週目は短なわ、2週目は長なわをすることになっています。

 今日、パワーアップタイムになわとびをしていたのは、2年生と4年生の子どもたち!

 時間は10分間です。跳び方は、前に立っている先生や見学の児童が、プラカードで指示します。

 なかなかハード! 跳んでいるうちに、体が温まってきますね。

じしゃくにつくもの、つかないもの(3年1組 1月15日)

5時間目、分校4階の学習室。後ろのロッカーに、輪ゴム・くぎ・スチール缶・ペットボトルなどなどが並べられていました。
「どんなものが磁石につくと思いますか?」の問いかけに、「机のあし」「金属」・・といろいろな意見が出てきました。つくかつかないか、ノートに予想を書き込んで、いざ確かめよう!

 教卓やロッカーに用意された「もの」に磁石を近づけて、「つく・つかない」を確認しています。教室の中にあるいろいろなものも、磁石につくかどうかを確かめました。
 みんな、予想どおりだったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずを かぞえよう(1年2組 1月15日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。数え方について学んでいました。

 たくさん並んでいるたまご。いったい何個あるのでしょうか。よく見ると、10個入りのパックに入っているものと、そうではないものがあります。全部のたまごを、1、2、3、4…と数えていくよりも、早く正確に数える方法は?

 となりの席の子と話し合いながら、考え方を発表していました。

大阪市小学校学力経年調査(3〜6年生 1月12,13日)

画像1 画像1
 2日間、大阪市小学校学力経年調査が行われました。実施教科は、3,4年生は、国語・社会・算数・理科の4教科と、学習や生活に関する調査(児童質問紙調査)、5,6年生は、それに加えて英語です。

 3〜6年生のみなさん、お疲れ様でした。問題用紙と回答用紙が別々になっているテストは、学校ではほとんどないので、とまどったかもしれませんね。調査結果(個人票)は、3月中旬〜下旬に送付されてくる予定です。問題用紙は、個人票とともに返却されます。

 来週1月19日(火)と20日(水)には、1,2年生対象の標準学力調査(国語・算数)が行われます。

重要 オンライン学習試行実施に関わる諸連絡(1月8日)

 本日、学校だよりでお知らせしていました「オンライン学習試行実施」に関わる手紙を、2〜6年生に配付しています。配付した手紙は、次の7枚です。

1.オンライン学習試行実施による下校時刻変更のお知らせ
2.オンライン学習試行実施について
3.学習者用端末貸付要綱
4.学習者用端末使用条件
5.学習者用端末使用ルール
6.1人1台学習者用端末等の貸与に係る手続きのお願い
7.学習者用端末貸付依頼書(要、提出)※1/15締切

 オンライン学習試行実施に関わる諸連絡があります。
続きを読む

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地