ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

子どもをまもるどうぶつたち(1年1組 2月10日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。コチドリについて、教科書から読み取っていました。主に、コチドリの「子どもを まもる ちえ」について学ぶ学習です。

 前時に、オオアリクイについて書かれた部分を読み取り、オオアリクイはどんな動物なのか、どのようにして子どもを守るのか、それはなぜなのかを理解した子どもたち。

 コチドリについて書かれた部分も、オオアリクイの文章と同じような構成で書かれていました。前時のことを思い出しながら、文章の大事な部分に線を引き、ワークシートにまとめることができました。

数え方を生みだそう(4年5組 2月10日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。新しい数え方を考える活動をしていました。

 1本、1個、1冊、1枚… 今ある数え方に加えて、オリジナルの数え方を考えようという学習。もちろん、その数え方にするのには理由が必要です。

 1)1ふわ(触った感じから)
 2)1ぐにゃ(食感から)
 3)1ばさ(音から)
 4)1ひら(揺れ動く様子から)

 子どもたちが考えた、新しい数え方です。何を数えているのでしょうか? 答えは「続きを読む」をタップ!
続きを読む

重要 【新1年生】新入生学用品販売会・標準服引き渡し会について(2/16)

※こちらの文面は、保護者メールと学校ホームページ同時配信となっております。

令和3年度就学予定児童保護者の皆様

 入学説明会におきましては、二日間の分散開催にご協力いただきありがとうございました。入学説明会でお知らせした通り、令和3年度入学式におきましても、午前中二部開催・保護者参列各家庭1名・ご来校は徒歩のみ(自転車不可)にご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 さて、明日17日(水)は「新入生学用品販売会・標準服引き渡し会」です。下記に詳細をお知らせしますので、ご確認ください。

【新入生学用品販売会・標準服引き渡し会について】
続きを読む

マラソンタイム(1,5年 2月10日)

画像1 画像1
 ホップタイム(朝の活動時間)にランニングをしていたのは、1年生と5年生です。

 2月1日(月)から2週間は、ホップタイムとパワーアップタイムが「マラソンタイム」になり、ランニングで体力づくりに取り組んでいます。

 内回りコースを1年生が、外回りコースを5年生が走ります。遅すぎず速すぎず、自分のペースでランニング。この日は、赤いユニフォームを着た ときわランニングパトロール のみなさんも一緒に走ってくださいました!

「へん」と「つくり」と(3年1組 2月9日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。漢字の組み立てについてまなんでいました。

 「へん」「つくり」「かんむり」など、部首の種類7つを確認した子どもたち。これまで習った漢字を、同じ部首の種類に分けました。

 漢字の学習をするとき、部首に注目すると、読み方が予測できたり、覚えやすかったりするかもしれませんね。

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地