ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

テレワークで合奏 !?(4月29日)

画像1 画像1
 4月25日(土)に放送された『世界一受けたい授業』というテレビ番組の中で、大阪桐蔭高校吹奏楽部の活動が取り上げられていました。見た人もいるかもしれませんね。

 大阪桐蔭高校吹奏楽部といえば、去年11月1日に行われた常盤小学校講堂での演奏会が記憶に新しいところです。180人による生演奏、極上の音、圧倒的なパフォーマンスは、「すごい…」のひと言。演奏会後、なんとも言えない幸せな気持ちになったことを覚えています。

 そんな大阪桐蔭高校吹奏楽部の今年度の部長Mさんは、なんと常盤小学校の卒業生!(生徒間投票で部長が決まる様子は、番組の中でも大きく取り上げられていました)卒業生の活躍は、本当にうれしいものです。

 吹奏楽部のみなさんは、今、テレワークで練習しているとのこと。そんな中で生まれた「テレワーク合奏」が、動画配信サイト「YouTube」にアップされ、話題になっています。生徒がそれぞれ録画した演奏の動画を組み合わせて、合奏風に仕上げたものです。こんなことができるんですね。リンクを貼っておきますので、興味がある人はぜひ!

テレワークで演奏してみた! I LOVE…
テレワークで演奏してみた! うちで踊ろう

※リンクの貼り付けは、大阪桐蔭高校吹奏楽部総監督の梅田隆司先生に許可をいただいています。

重要 臨時休業期間の延長について(4月28日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 本日、大阪市教育委員会から通知があり、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間が、5月10日(日)まで延長されることになりました。

【休業期間】4月8日(水)〜5月10日(日)

 その他詳細については、下の文書をご覧ください。
 臨時休業期間の延長について(4.28)

重要 【4/27公開分】学習動画URLのお知らせ(4月27日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 4〜6年生向け学習動画の公開について、大阪市教育委員会から、4月27日公開分の動画公開先URL(YouTube)の通知がありましたので、お知らせします。ご家庭の端末からアクセスしていただき、ご視聴ください。

 下記リンクをクリック・タップすると、ホームページ内の学習動画ページに移動します。ページ内の「教科名・単元名」をクリック・タップすると、YouTubeサイトにアップされた動画を見ることができます。

 → 学習動画(大阪市教育委員会)

 ちなみに、トップページ左上の「学習動画バナー」をクリック・タップしても、該当ページに移動できます。

英語オンライン学習教材が公開されています(4月24日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 公益財団法人 日本英語検定協会から、小学校5〜6年生を対象とした「オンライン英語授業動画 限定配信」のお知らせがありました。必要に応じてご活用ください。

【5年生向け】
 「欲しいものを英語で言えるようになろう!」
 (Let's Try Unit7“What do you want?”)

【6年生向け】
 「自己紹介を英語でできるようになろう!」
 (We Can!1 Unit1“Hello,everyone.)
 (We Can!1 Unit2“When's your birthday?”)

 動画は、パスワードを入力すれば見ることができます。詳細は、下の案内文をご覧ください。

 英語オンライン学習教材について(4.24)

学習まんが「少年少女日本の歴史」無料公開中!(4月24日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 家庭学習を行う小・中・高校生への自宅学習支援として、学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版が無料公開されています。

 歴史に興味をもつきっかけになるかも! この機会に読んでみてはいかがでしょうか。下記リンクをクリック・タップすると、該当ページに移動します。
 → 少年少女日本の歴史 電子版

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地