ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

あれから75年(6年3組 8月6日)

画像1 画像1
 8月6日は、「広島原爆の日」です。平和祈念式典の映像を見た人もいることでしょう。広島、そして長崎に原子爆弾が投下されてから、今年で75年になります。

 6年3組では、「千羽鶴」を折りました。折り紙には1枚1枚「願いごと」を書き入れ、丁寧に折りました。鶴の数は200羽以上! 教室の入口のところに飾っています。

「戦争がなくなりますように」
「平和な世の中が続きますように」
「みんな笑って過ごせますように」

 8月6日、原爆の日。あらためて平和の大切さについて考えることができました。

レコーディング(6年 8月5日)

画像1 画像1
 放課後、6年生の有志60名ほどが講堂に集合。校歌の収録が行われました。

 発声練習後、音楽担当のM先生から歌い方のアドバイスを受けて、いざ1回目の収録。しかし、雑音が入ってしまってNG。気を取り直して2回目の収録。見事OKが出ました!

 今回収録した歌声入りの校歌は、7日(金)、校内放送で行われる1学期終業式の中で流されることになっています。お楽しみに!

わたしのレポート(3年4組 8月5日)

画像1 画像1
 校長室。3人の児童が、校長先生にレポートを読んでもらっています。

 レポートのタイトルは、「校長先生の1日」「校長先生のひみつ」。実は3人は、国語の学習「調べて書こう、わたしのレポート」で、校長先生についてレポートを書いた子たちです。完成したレポートを校長先生に読んでもらおうと、校長室にやってきた、というわけですね。

 そういえばこの3人、以前、校長先生にインタビューをしに来ていました。その内容をもとに書いたレポート、どんな仕上がりになったのでしょうか。

 真剣に、ときおり笑顔でレポートを読む校長先生。レポートは、文章に加えて、イラストや写真も入れて上手にまとめられていました。大満足の校長先生、3人とも褒めてもらっていました。やったね!

「わたす」(2年 8月5日)

画像1 画像1
 2時間目、講堂でドッジボールをしていたのは、2年1,2組の子どもたちです。

 ドッジボールと言えば、「投げる」「逃げる」「受ける」ですが、この時間は「わたす」もありました! 受けたボールを、まだ投げていない子に渡す…周りのこともよく見えています!
続きを読む

重要 Teams児童用・保護者用マニュアルについて(8月5日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 本日配付の手紙でお知らせの通り、最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。下記のリンクから各マニュアルをご参照の上、ご家庭の端末に「Teams(チームズ)」をインストールしていただき、児童用IDとパスワードでサインインしていただくよう、よろしくお願いします。なお、2学期には、Teamsを活用した接続テストを行います。接続テストの日程につきましては、また追って連絡します。

 ※「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。

Teams 保護者用マニュアル

Teams 児童用マニュアル(パソコン用)

Teams 児童用マニュアル(モバイル端末用)

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地