ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

どのような概数で表す?(4年6組 9月21日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。4年6組で教育実習中のI先生が、「概数」についての授業をしていました。授業実習の成果を先生方に見てもらう“研究授業”です。

 「空手大会の入場者数を概数で表す」という活動。しかも、大会会場で働く3人の役割に合わせて、どのような概数で表したらいいのか考える必要があります。その3人とは、「いす準備担当・弁当注文担当・新聞記者」です。

 集中して課題に取り組む子どもたち。目的に応じた概数の用い方や、その良さを理解することができたようです。

秋の味覚をいただきます!(9月22日)

画像1 画像1
 今日の給食に、ぶどうが登場しました。大きな粒の巨峰(きょほう)です。
 調理員さんが、きれいに洗った巨峰をクラスごとに数を数えてボールに分けていきます。
 果汁たっぷり、おいしくいただきました^_^
画像2 画像2

和音のひびきを感じ取ろう(6年4組 9月21日)

画像1 画像1
 8月30日から、5名の大学生が教育実習を行っています。21日(火)、そのうちの2名が、授業実習の成果を先生方に見てもらう“研究授業”を行いました。

 4時間目、音楽の学習。6年4組で実習中のA先生が、リコーダーと歌唱の指導をしていました。「歌声の重なりや、和音のひびきの美しさを感じながら、演奏・歌唱すること」が目標の学習です。

 感染症対策を講じながらの学習。A先生は、気をつけてほしいところや良かったところを等を、子どもたちに積極的に伝えていました。

 心地よい音が音楽室から聴こえていました。

とじこめた空気をおしたとき(4年1組 9月21日)

画像1 画像1
 3時間目、理科の学習。注射器のような筒の中にとじこめた空気を、押し棒で押した時どうなるのかを調べる実験をしていました。

 前の時間に、空気てっぽうで玉を飛ばした子どもたち。飛ばして気づいたことや、押すときの手ごたえを思い出しながら、予想したり実験したりしていました。

 子どもたちは、空気がどう変化したのかを「空気の粒の大きさ」や「色の濃淡」で表していて、とても分かりやすかったです。

2年生の練習(9月21日)

画像1 画像1
 団体演技の練習です。

 早くも、最初から終わりまで通して踊れるようになっている2年生。ただし、1つ1つの動きは、まだまだ上手くなる余地あり! 頑張って。

 水分補給も忘れずに。

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

6年 学年だより

その他

事務室

学校いじめ防止基本方針

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地