ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

平行四辺形のかき方を考えよう(4年5組 11月1日)

画像1 画像1
 6時間目、4年5組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。

 この時間は、「平行四辺形の辺の位置関係や構成要素をもとに、平行四辺形を作図する」ことを目標にした学習でした。

 前の時間に学習した“平行四辺形の特徴”をもとに描き方を考える子どもたち。コンパスや三角定規を使って実際に描いたものは、自分の学習者用端末で撮影し送信。みんなの描いた平行四辺形が、電子黒板に映し出されていました。
続きを読む

第1回リアルムーン選手権(6年 10月29日)

画像1 画像1
 上の写真は、理科「月と太陽のはたらき」の授業で児童が描いた「月」のデッサンです。どのクラスの児童も一生懸命に描いていたので、「せっかくだからすごくリアルな月を見つけてみよう」と声かけをし、みんなで学級代表&学年代表を選びました。
続きを読む

くらしの中の和と洋(4年4組 10月28日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「くらしの中の和と洋」という説明文を読み深めていました。

 この時間は、“教科書に書かれている、和室と洋室の良さを読み取ること”が目標でした。

 2種類の部屋の過ごし方や使い方の良さを、教科書から探してサイドラインを引いたり、ワークシートに書いたりして読み取っていく子どもたち。教科書に書かれていること以外にも、自分が感じる和室・洋室の良さを発表する子もいました。それぞれ違った良さがあることが分かったようです。

4年遠足「錦織公園」その2 (10月29日)

画像1 画像1
 この日は遠足日和なのか、ほかの学校や保育園からもたくさん遠足に来ていました。お弁当を食べる場所もいっぱいで、おしゃべりせずに「黙食」。

 昼食後は、「やんちゃの里」を満喫です。大きな滑り台に、ずらーっと並んでいるのは、常盤小学校のおともだち。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰路に着きました。人数の多い4年生の列、すれ違った地元の小学生たちが、通り過ぎるのを待ってくれていて、「すごっ、まだある・・」と長い列に驚いていました。
画像2 画像2

4年遠足「錦織公園」その1 (10月29日)

画像1 画像1
 秋の遠足ラストバッターの4年生は、快晴の下、錦織公園に行ってきました。
 パークセンター前で水分補給して、説明を聞くと、いよいよ班ごとにオリエンテーリングに出発です。

 最初のチェックポイント「ドレミの小橋」を通過。・・・したはずの班が、また同じ所に来たりと、地図を確認しながらゴールを目指しました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地