ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

堪能! 桐蔭サウンド!(PTA 11月13日)

画像1 画像1
 PTA音楽鑑賞会が講堂で行われました。大阪桐蔭高校吹奏楽部による演奏会です。昨日の児童向け演奏会に続いて、2日連続、本校講堂での演奏です。

 午前の部、午後の部、各2時間の演奏会。美しくて豊かな桐蔭サウンドを堪能することができました。たくさんのリクエストにも応えてくださいました。参加された方は、大満足だったはずです。

 監督の梅田先生をはじめ、吹奏楽部のみなさん、2日間大変お世話になりました。感動の演奏会でした。ありがとうございました。来週は、奈良県橿原市でコンサートとのこと、頑張ってくださいね!

今年も最高!(11月12日)

画像1 画像1
 大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんによる演奏会(音楽鑑賞会)が終わりました。全員がサンタやトナカイの衣装を身にまとって(今シーズン初の着用だったとのこと)のコンサート、たくさんの曲を聴かせて、そして魅せてくれました。

 昨年度に引き続き、感染予防対策として「学年別の1日6公演」という、学校で行う鑑賞会としては異例の演奏会を開いてくださった吹奏楽部のみなさんには、感謝の言葉しかありません。すばらしいパフォーマンスでした。本当にありがとうございました。

 写真は、また別の記事でアップします。お楽しみに!
続きを読む

虫歯にならないために(2年生 11月12日)

画像1 画像1
 2時間目と3時間目、歯科衛生士の先生方が教室に来て歯みがき指導をしてくださいました。
 “だい一大きゅうし“の特徴や弱みがあることを学習していました。
 歯みがきをしないと、歯の表面にヌルヌルしたものがついて、その中の虫歯菌が1億個に増える!と聞いた子どもたち。「えーっ!!!」と驚きの声が上がっていました。
 正しい歯みがきで、虫歯にならないようにしましょうね。

本当の友達とは(6年3組 11月12日)

画像1 画像1
 2時間目、道徳の学習で、「本当の友達とは」について考えていました。

 『ロレンゾの友達』という教材を読んで、登場人物の心情を読み解きながら、実際に自分がその状況になったら、どう行動するだろうと考えを巡らしていました。

いよいよ明日!(11月11日)

画像1 画像1
 明日は、音楽鑑賞会。今年も、大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんによる演奏会です。

 前日の今日(11日)、楽器や機材の搬入・設置作業が行われました。楽器等を乗せた4トントラックが到着したのが18:30。後を追うように、高校の授業を終えた部員のみなさん30名ほどが、ぞくぞくと集結し、講堂をコンサートホールにすべく、懸命に作業をしてくれました。

 21:00過ぎ、作業終了。最後は、モップがけまでしてくれた部員のみなさん。遅くまで本当にありがとうございました。

 明日の演奏会、楽しみにしています!

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地