ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

すごろくをしよう(5年 2月28日)

画像1 画像1
 関西外語専門学校の留学生のみなさんとの交流会も、今回が最終回。留学生のみなさんに、昔ながらの日本の遊び「すごろく」を体験してもらいました。5年生の子どもたちが、留学生のみなさんをリードする活動です。

 すごろくのマスには、「好きな遊びは?」「行ってみたい国は?」「話してみたい有名人は?」などの質問が書かれています。たくさん会話ができるすごろくですね。

 班ごとでのすごろくタイム。話もはずんだようですよ。

 5年生のみなさん、交流会はどうでしたか? 留学生との活動を通して、その国のことを知り、文化にふれることができたのではないかと思います。国際理解のきっかけになったことでしょう。

エンターテイナー(2年6組 2月28日)

画像1 画像1
 4時間目、音楽の学習。スコット・ジョプリン作曲「エンターテイナー」を鑑賞していました。

 同じリズムが繰り返されていることに気づいた子どもたち。楽器が呼びかけたり応えたりしているような部分もありました。教科書に載っている主な旋律の図形楽譜を、指で押さえながら聴きました。

 思わず口ずさんでしまう曲。合奏の楽しさを感じることができたようです。

たこあげ(1年 2月28日)

画像1 画像1
 1年生が運動場でたこあげをしていました。図工の時間に作った「ぐにゃぐにゃだこ」です。

 一方向に走って、たこをあげます。うまく風に乗ると、いい高さまで上がりますが、これがなかなか難しい!

 1年生のみなさん、うまく上がりましたか?

ずをつかって かんがえよう(1年4組 2月27日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。図に表して考えていました。

(問題)ゆみさんとたかしさんは、どんぐりをひろいました。ゆみさんは12こひろいました。たかしさんは、ゆみさんより4こすくなかったそうです。たかしさんはなんこひろいましたか。

 問題を読んで、分かっていることと聞かれていることを確認した後、○の図を描いて考えていました。たし算の問題? それともひき算の問題?

 図を描くと、どんな式になるか分かりやすくなります。児童のみなさん、迷ったら図を描いて考えてみましょう。

スイミーの きもちを かんがえよう(1年2組 2月27日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。物語「スイミー」を読み深めていました。

 スイミーが海の中で出会った「すばらしいもの」「おもしろいもの」(海の生き物たち)を文章から読み取り、それらを見たときのスイミーの様子や気持ちを考えました。

 近くの友だちと意見交流し、みんなに発表した後、「スイミー日記」を書いた子どもたち。スイミーになりきって、海の生き物たちと出会ったときの驚きや楽しさを表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地