ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

式場設営(5年3月6日)

画像1 画像1
 2,3時間目、5年生が講堂フロアのシート敷きといすならべの作業をしました。卒業式の式場設営です。

 シート敷きは3組が担当。シートは、しわができないように、そして下の床が見えないように気をつけて敷きました。

 長いすを並べる作業を担当したのは5,6組です。舞台下に収納されているすべての長いすを出して並べました。

 シートが敷かれると、卒業式が間近に迫っていることを感じます。いよいよですね。

 5年生のみなさん、お疲れ様でした。前日の準備(16日の5,6時間目)も、よろしくお願いしますね。

練習開始(6年 3月6日)

画像1 画像1
 先週から、卒業式の練習が始まっています。この日は、卒業証書授与の練習をしていました。

 卒業証書授与は、ほとんどが待ち時間になります。待ち時間の姿勢や態度はもちろん、自分の出番のときに、いかに堂々と立ち振る舞えるか。先生の指示をよく聞き、友だちの動きをよく見て、自分の動きや姿に反映させる必要があります。

 6年生のみなさん、卒業式当日の凛とした姿、楽しみにしていますよ。

出かける予定を組むとき(6年4組 3月6日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。「出かける予定を組むとき」を想定した問題に取り組んでいました。

 「出かけるとき、どのように考えて予定を組みますか?」

1)目的地までの道のり
2)出かける予定の時間(何時から何時までの予定なのか)
3)交通手段(速さ)

 1〜3)のことを考えたうえで予定を立てることを確認した子どもたち。さらに、担任のK先生は「時速50kmの車で行くと…」「目的地までの道のりは600kmです」「片道3時間で行くと…」といろいろなパターンを提示しました。

 速さを決めたら、時間と距離は比例の関係。道のりを決めたら、速さと時間は反比例の関係…。身の回りの出来事から、比例や反比例の関係を考える学習でした。

新キャラクター誕生!(委員会活動 3月6日)

画像1 画像1
 児童朝会(オンライン)の中で、生活・安全委員会から発表がありました。校内の安全・あいさつ啓発キャラクター「セイカツマモルンジャー」の誕生についてです。

 セイカツマモルンジャーは、生活・安全委員会の子どもたちの願いとアイデアで誕生したキャラクターです。6日(月)から、校内のいろいろなところで「安全を意識した過ごし方」と「気持ちのよいあいさつ」のアピールをしています。

 児童のみなさん、みんなで「安全」と「あいさつ」を心がけましょう。

毎朝ありがとうございます!(3月6日)

画像1 画像1
 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている、ときわっ子安全パトロール隊のみなさん。6日(月)の朝、パトロール隊のみなさんに来ていただき、児童朝会(多目的室からオンライン配信)の中で児童会の代表児童がお礼の気持ちを伝えました。

 パトロール隊のTさんからは、「みなさんのあいさつの声が、私たちの元気の源です。元気な声で『おはようございます』とあいさつしてくださいね。」と話してくださいました。

 児童のみなさん、パトロール隊のみなさんに、いい挨拶ができていますか? ありがとうの気持ちを、挨拶の声にこめて。
続きを読む
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地