ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

十歳の祝いセレモニー(4年 3月7日)

画像1 画像1
 午前中、4年生が、あべのハルカスで行われた「十歳(ととせ)の祝いセレモニー 〜ハーフ成人式 in あべのハルカス〜」に参加しました。

 あべのハルカスは、この3月7日で、オープンから10周年を迎えました。記念セレモニーが計画される中で、同じ10歳を迎えた常盤小学校・金塚小学校の4年生に出席依頼があり、参加させていただいたものです。

 ハルカス58階のセレモニー会場には、新聞・テレビ・ラジオ・Webの報道関係者がたくさん来られていました。10:10にセレモニー開始。代表児童が自分の誓い(目標)を発表したのに続いて、「目標に向かって がんばります!」と全員で宣誓、「十歳(ととせ)の誓いボード」が除幕されました。

 「十歳の誓いボード」には、それぞれが書いた自分の誓いが掲示されています。ボードは、3月中旬まであべのハルカス60階に展示されているそうです。
続きを読む

プログラミング研修会(3月5日)

画像1 画像1
 放課後、多目的室で教員対象のプログラミング研修会を行いました。「教育用ロボットを使って行うプログラミング学習」についての研修です。外部から講師の方をお招きしました。

 机上には、パソコンと「codey rocky(コーディーロッキー)」という教育用ロボットが。ロボットにはタイヤがついていて、動かすことができます。また、表情もあります。講師の方の説明を聞いて、プログラミングによるロボット操作に挑戦です。

 専用ソフトでプログラムを作り、ロボットを動かします。「プログラムを組む→動かしてみる」「変更してプログラムを組む→動かしてみる」の繰り返し。ロボットが思ったとおりの表情や動きをした時は、ガッツポーズ! 先生方は楽しみつつ真剣に取り組んでいました。

ドキドキワクワクニコニコ!(3年1組と5年1組 3月8日)

画像1 画像1
 1時間目、3年1組と5年1組の異学年交流会がありました。

 5年生が事前に遊びを考え、準備をしてその日を迎えました。3年生はその日をウキウキワクワクで待っていました。

 当日、5年と3年のそれぞれのクラスに半分ずつの班が集まり、「進化系じゃんけん」「船長さんの命令」「5年生手作りのすごろく」で楽しみました。

 5年生のリーダーシップぶりは、とてもかっこよかったです。みんなニコニコの1時間でした。

式場設営(5年 3月5日)

画像1 画像1
 2,3時間目、5年生が講堂フロアのシート敷きといすならべ、清掃をしました。卒業式の式場設営です。

 シートは、しわができないように、そして下の床が見えないように気をつけて敷きました。そして、舞台下に収納されているすべての長いす・パイプ椅子を出して並べました。トイレやロビー、出入口付近の清掃も念入りに。

 5年生のみなさん、お疲れ様でした。前日の準備(15日の5時間目)も、よろしくお願いしますね。
続きを読む

茶話会(6年 3月4日)

画像1 画像1
 5,6時間目、講堂で茶話会(さわかい)が行われました。常盤小学校の茶話会は、「6年生が、自分たちでつくる学年お楽しみ会」です。

 学級・グループの出し物は、演劇、ダンス、歌、クイズなどさまざま。合間を縫って準備や練習をしたのでしょう、なかなか凝った内容です。6年生に混じって、先生方も出演した出し物もありました。

 笑ってしゃべって盛り上がった2時間。6年生のみなさん、小学校での思い出が、また1つ増えましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地