ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

心の温度計(4年4組 10月25日)

画像1 画像1
 4時間目、学級活動。M先生と「怒り」についての学習をしました。

 同じ出来事が起きても、怒りの感じ方や表現方法は人によって違います。怒りの感情をコントロールする方法を、4年生なりに考えました。いわゆる“アンガーマネジメント”ですね。

「自分がどんな時に怒りや悲しみを強く感じるのか」
「強い怒りを感じたとき、これまで自分はどうしていたのか」
「怒りの感情をコントロールする方法はないか」

 子どもたちは、ワークシートに記入したり、友だちと意見交流をしたりしながら、怒りの対処法を考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地