ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ときわっこたいそう(1年3組 5月21日)

画像1 画像1
 2時間目、教室で「ときわっこたいそう」をしている3組の子どもたちです。

 スクリーンに映し出された2人の先生(5年生のK先生と、6年生のA先生)の見本を見ながら、見よう見まねで体を動かす子どもたち。BGMに合わせて、上半身を曲げたり伸ばしたり。

 「ときわっこたいそう」は、姿勢の向上を目指して考案したオリジナルの体操で、いすに座ったまま行います。お昼のパワーアップタイムにピッタリの体操ですね。

なんでしょう?(1年2組 5月21日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。みんなで考えていました。

「さて、先生が見たものは、なんでしょう? “あ”で始まるものです。」

 先生は何を見たのか? あめんぼ? あり? 違います。そこで、質問タイム!

「どこで見ましたか?」「それは生き物ですか?」
「何色でしたか?」「最後の文字は何ですか?」
「何文字のものですか?」

「道ばたです。」「花です。」
「白色とむらさき色のものを見ました。」「“い”です。」
「4文字です。」

 ピンときたようですね!

9は いくつと いくつ?(1年3組 5月11日)

画像1 画像1
 1時間目、算数の学習。「9は、何の数と何の数でできているのか」を考えていました。

 9は 5と□
 9は □と1
 7と2で □

 □に当てはまる数を書き込んでいきます。子どもたちは、あといくつで9になるか、合わせて9になる組み合わせは何かを考え、書いたり発表したりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地