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1より小さい数を表そう (3年3組 算数 11月28日)
5時間目の算数の授業。1dLますに色水を入れて、何やら理科の実験のような感じ。でも、算数の授業です。
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水筒の水のかさを測ってみると、3dLと中途半端な量でした。この“3dLと中途半端な量”をきちんと表す方法を学ぶ…というのがこの時間の学習内容でした。
いろいろな方法を考えて、たどり着いたのが「1dLますに目もりをつける」という
方法。1dLを10等分した目もりをつけました。実は、この目もり1つ分のかさを『0.1dL』と言うのですね。
この表し方を使うと、さっきの“中途半端な量”は3目もり分=0.1dLの3つ分だったので、0.3dLと表すことができ、3dLと合わせて、水とうの水のかさは『3.3dL』となるわけです。
「0.1」という大きさを使うと、1より小さな大きさを表すことができますね。みんなの“数の世界”が広がった5時間目でした。
はんのおき方や色を工夫して写しとろう (3年 図工 11月28日)
今週は、3年生の紙版画ウィークです! 本校の4年学習室が“臨時版画印刷室”に早変わり! 子どもたちがカラー紙版画の印刷作業をしていました。
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各学級教室での印刷作業となると、準備や片づけが大変で、それだけでかなり時間をとってしまいます。分校には図工室があるのですが、3年生の学習室としても使っているうえ、図工の道具や大きな収納棚がたくさんあって、狭いんですね。そこで、4年学習室を…となったようです。
版画というと白黒を想像しがちですが、赤・青・黄・緑のカラフルな版画も、なかなか見栄えがします。教室に掲示されるのが楽しみですね。
光のせいしつ〜日光で調べよう〜 (3年4組 理科 11月27日)
4時間目の運動場、3年2,5組が体育の学習をしているところへ、鏡をもった4組の子どもたちがいそいそとやってきました。
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理科の実験をしに来たんですね。鏡を使って日光を反射させたり集めたりしたときに、明るさやあたたかさがどう変わるのか、グループで調べていました。分かったことは、その場でノートに記入です。
4時間目は太陽が顔を出していたので、実験をするにはピッタリ! 運動場のすみっこ、ちょうど職員室の前あたりで実験していたので、反射した光が職員室の中にも飛び込んできていましたよ。
こそあど言葉をつかってみよう (3年4組 国語 11月25日)
4時間目は国語の授業。「こそあど言葉」の使い方を学習していました。「こそあど言葉」とは、「人やものを指し示すときに使う言葉をまとめて言う呼び名」です。「これ・それ・あれ・どれ」「この・その・あの・どの」「ここ・そこ・あそこ・どこ」のように、言葉のはじめに「こ・そ・あ・ど」がつくので、こう呼ばれています。
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子どもたちは、下の写真(4コマ風の絵)のシチュエーションを、「こそあど言葉」を入れて演じてくれました。
母 “あの”お皿をとってくれる。
子 “どの”お皿だろう。
子 “この”お皿でいいの。
母 うん、“その”お皿。ありがとう。
先生に当てられた子は、子どもの名前は○○、お母さんが作っている料理は△△と、その場で設定して、ノリノリの寸劇を見せてくれました。みんな大爆笑! 楽しすぎる授業でした!
どんな式になるか考えよう (3年1組 算数 11月25日)
3時間目は算数の時間。「どんな式になるか考えよう」ということで、□を使った式の学習をしていました。
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問題「はじめにおり紙が238まいありました。何まいか使ったので145のこりました。使ったのは何まいですか。」
図を使って考えていました。式は…
(1)145+□=238
(2)238−145=□
(3)238−□=145
の3つが出てきました。238・145・□の関係を表す式として、どれも正解! 一歩進めて、問題文のどおりの式になっているのはどれかと考えて、「(3)だ!」ということに気づきました。□を求める時は、(2)の式で求められるということも確認しました。
高学年になったら出てくるX(エックス)とY(ワイ)を使った学習にもつながってくる内容でした。みなさん、たの算や教科書、ノートで復習しておいてくださいね。
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