6人の3年生 (3年 3月7日)
朝、講堂に入る3年生6名と、3年3組担任のN先生。
「朝練です、お別れ会の。」
笑顔で一言、N先生。気合が入っています!
続きを読む
6人の子どもたちは、「卒業生とのお別れ会」の「ありがとうのことば」の中で、重要な役がある子たち。入念に練習していました。
オーディションをしたり、クラスで練習をしたり、朝練をしたりと、6年生の卒業をお祝いする気まんまんの3年生です。
→ オーディションの様子は
こちら
→ 3年5組の練習の様子は
こちら
【3年生】 2017-03-08 15:50 up!
クラスで練習!(3年5組 3月2日)
5時間目の3年5組。リコーダーの澄んだ音色が聞こえてきたので、教室をのぞいてみると、10日(金)の「卒業生とのお別れ会」での「ありがとうのことば」の練習をしていました。
担任のS先生と、なかよし学級のKN先生の2人が、前に立って練習をリードします。セリフ・歌・ダンスと、なかなか盛りだくさんの内容。
続きを読む
「ありがとうのことば」は、学年全員での発表ですから、この日のクラス練習は、学年練習前の予習、といったところでしょう。
途中で、2人の女の子が踊る場面がありました。この前のオーディションで合格した子でしょうか、完璧でしたね。(→
この前のオーディション)
5組のみなさん、イメージはつかめましたか?
【3年生】 2017-03-05 15:37 up!
小物入れを作ろう!(3年1組 図工 3月2日)
5時間目、図工の学習。紙粘土と空き容器を使って、小物入れを作っていました。
この時間は、絵の具で色をつけた紙粘土を、土台となる空き容器に付けていく作業が中心。子どもたちは、作りたいものをイメージして描いた「設計図」を見ながら、もくもくと取り組んでいました。
続きを読む
大まかな形ができたら、飾りつけの工程です。ビーズやビー玉、リボンなどを使ってOK。
できあがりが楽しみですね。
【3年生】 2017-03-05 12:42 up!
見やすく整理して表そう (3年4組 算数 3月1日)
3時間目、算数の学習。整理の仕方を学んでいました。
最近、学校で起きたけがの種類を、先生が読み上げていきます。それを元に、けがの種類とその人数を表に表し、どんなけがが多いのかを調べます。
続きを読む
先生が読み上げていくけがの種類を、各々メモしていきますが、中にはうまくいかない子も。「簡単」で「正確」にできる方法を、みんなで考えた結果、「正」の字を使って整理する方法が良いことに気づきました。再度、その方法でメモを取っていきます。
子どもたちは、正確にメモできた数字を元に、表にまとめていました。
【3年生】 2017-03-03 17:08 up!
ダンスオーディション (3年 2月27日)
昼休みの分校音楽室。ダンスオーディションが行われていました。
審査員は、なかよし学級のダブルK、KN先生とKM先生です。なぜ今ダンスオーディションなのか聞いてみると、3月10日(金)の「卒業生とのお別れ会」で、6年生に伝える「ありがとうのことば」に関連しているようですよ。
続きを読む
オーディションに挑んだのは、30名。みんな、精一杯のダンスで、審査員にアピールしていました。
写真を見れば、何のダンス、いや、
何ダンスを踊っているのか分かったかもしれませんね。
-------------------
28日(火)に結果発表が行われ、見事16名が合格したそうです。合格者のみなさん、おめでとう!
【3年生】 2017-03-01 20:03 up!