ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

おもちゃまつり

先日の火曜日(10/31)に常盤小学校の1年生を教室に招いておもちゃまつりを開催しました。




2年生が作ったおもちゃや遊びを1年生に遊んでもらいました。


とことこかめさん・ロケットぽん・わなげ・パターゴルフ などなど…

1年生でも楽しめるようにルールも考え、一生懸命制作しました。



そんなおもちゃを1年生が楽しそうに遊んでくれている様子を見て、2年生もうれしかったようです!!!



最後は、1年生にプレゼントもあげました。



これからも仲良く遊んだり勉強したりしてほしいと思います。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の高さのちがいをかんじとろう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、「音の高さに気をつけながら、きいたりうたったりする」学習です。
まずは、「大阪うまいもんのうた」から。
身振り手振りはもちろん、からだいっぱい使って ♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでー。たこ焼き、・・・、かにどうらく・・・」とリラックスして、きれいな声を出す準備ができました。

前時のおさらいをしながら、「ド・レ・ミのうた」を歌っています。
正しい姿勢でしっかり音の高さをたしかめながら、のびのびとした歌声が教室いっぱいに広がっていました。

今日からプール開き!

常盤小学校は今日が29年度のプール開き。
2年生は1番目に入りました!!

今日の天気はちょっぴり曇りがちで、シャワーは少し冷たく感じましたが、動くうちにだんだん体も熱くなりました。

まずはアヒルのかけ声で入水。

「アヒルに変身」の音楽に合わせて水の中でダンスしたら、

その次はロケットになりきって高くジャンプ!!!

水に慣れた後は、お地蔵さんになって水をかけ合ったり、

いろんな動物になりきったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へ出発だ!!!

今日の2年生は、常盤の町へ町探検に行ってきました。各クラス5,6人の6つの班で計36か所を探検してきました。飲食店、コンビニ、銀行、消防署、保育所など様々なお店や施設に行きました。



子どもたちは、それぞれのお店や施設でインタビューや見学をしました。どこのお店や施設も、普段見れない場所やものを見せていただくなど、丁寧な対応をしていただきました。


また、たくさんの保護者の方がそれぞれの班で子どもたちをサポートしてくださいました。


学校に帰ってきた子どもたちは、学んできたことを嬉しそうに他の班のお友達に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地