ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

「ありがとう」をつたえよう(2年4組 12月9日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「感謝の気持ちを伝える手紙を書く」ということに取り組んでいました。

 「誰の、どんなことに“ありがとう”の気持ちをもったのか」をワークシートにメモしている子どもたち。メモの内容をペアで交流し、書き方や追加したらいいと思うこと等をお互いにアドバイスし合いながら、下書きに取り組んでいました。

あたたかい心とは?(2年2組 12月4日)

画像1 画像1
 5時間目、道徳の学習。「くりのみ(栗の実)」という教材文を読み深めていました。

 「くりのみ」は、きつねとうさぎのお話です。最後の場面、きつねは涙を流します。子どもたちは、役割演技で表現したり、自分の経験を思い出したり、ペアで意見を交流したりしながら、きつねの涙のわけを、そしてあたたかい心とはどんな心なのか考えていました。

どうやって求める?(2年5組 12月1日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。九九の応用問題に取り組んでいました。

 答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。

 5×10  3×12  12×3

 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める?

 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。

がまくん と かえるくん(2年1組 11月27日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。登場人物の様子や気持ちについて考えていました。「お手紙」という物語文の授業です。

 二人とも かなしい 気分で げんかんの まえに こしを 下ろして いました。(一の場面)

 二人とも とても しあわせな 気もちで、そこに すわって いました。(二の場面)

 子どもたちは、がまくんとかえるくんの気持ちが変化した理由について、となりの子と話し合いながら考えをまとめ、発表していました。

くふうして求めよう(2年6組 11月25日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。「チョコレートの数の求め方」を考えていました。

    ●●●
    ●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●

 チョコレート(●)が、上の図のように並んでいます。ぜんぶでいくつあるのかを計算で求めようという学習です。

 「●を動かして考える」「2つに分けて考える」「ない部分から考える」

 子どもたちは、図にあれこれ書き込みながら求め方を考え、発表していました。

年間行事

学校だより

1年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地