ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

卒業式練習開始(6年 3月1日)

画像1 画像1
 第109回卒業式に向けた練習が始まりました。

 4時間目、講堂に行ってみると、舞台上には6年生の姿が。卒業式実行委員会の児童です。卒業証書授与の作法や気を付ける点について説明していました。

 卒業式実行委員会には、各学級から計35名ほどの児童が参加し、2月初旬から5つの部(運営部/動画部/動作部/呼びかけ・言葉部/選曲部)に分かれて活動しています。例年なら、先生が教えるような内容も、実行委員会の児童が理解したうえで他の児童に説明し、指示していきます。

 「卒業式を、自分たちで創り上げる!」6年生の心意気です。小学校生活6年間の集大成となる卒業式。保護者の皆様、お楽しみに!

ギフトボックスを作ろう(6年3組 2月26日)

画像1 画像1
 5時間目、図工の学習。紙粘土で「ギフトボックスの中身」を作っていました。

 「感謝の思いを伝えたい相手に贈るギフトボックスの中に入れるものを作る」というもの。紙粘土に絵の具を混ぜ込んで着色し、いろいろな道具も使いながら本物そっくりな質感や形になるように作っていきます。花やスイーツ、お弁当の中身を作っている子もいました。

 ちぎって、こねて、くっつけて。やわらかい紙粘土の感触が気持ちよさそうでした。

30%引きの値段は?(6年 2月12日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の習熟度別学習。割合についての問題に取り組んでいました。

【問題】1500円の品物を30%引きで買うと、いくらになりますか。

 「安くなる」「半額よりは高い値段になる」「30%を小数にして計算する」「値引きされる値段を求めてから、品物の代金を求める」

 答えや考え方の見通しをもった子どもたち。近くの席の子と意見を交換したり、教え合ったりしながら、答えを求めていました。

国際社会復帰後の国民生活(6年4組 2月9日)

画像1 画像1
 3時間目、社会の学習。1950年代終わりごろの日本について学んでいました。

 急激な産業の発展と、国民生活の変化について、資料や写真等から読み取りました。

 “三種の神器”と呼ばれた家庭電化製品の普及、当時の流行語、東京オリンピック1964の開催や、東海道新幹線の開通、高速道路の建設など、当時の出来事や様子を知った子どもたち。便利で快適なくらしになった一方で、起きてきた新たな問題点にも気づき、考えることができました。

Junior High School Life(6年5組 2月8日)

画像1 画像1
 3時間目、外国語の学習。「I want to join ○○.(私は○○に入りたい)」の言い方を学んでいました。

 テーマは「中学校の部活動」です。入りたい部について、「I want to join basketball team.(私はバスケ部に入りたい)」のように表現します。

 動画や先生の見本で、言い方を理解した子どもたち。カードを使ってゲーム形式で「I want to join ○○.」の言い方を練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地