ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

やめろよ(1年3組 2月18日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳科の学習。「やめろよ」という教材文から考えていました。

 ぴょんこをいじめているこんきちを見て、ぽんたは、ちょっとこわかったけれど大きなこえでいいました。

 「いじわるは やめろよ」

 ぽんたの気持ちを、「言ったとき」と「もし言えなかったとしたら」の2つの場合で考えました。

 自分がぴょんたなら、どうしますか? 実際の生活の中でも、こういうことがあるかもしれませんね。

子どもをまもるどうぶつたち(1年1組 2月10日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。コチドリについて、教科書から読み取っていました。主に、コチドリの「子どもを まもる ちえ」について学ぶ学習です。

 前時に、オオアリクイについて書かれた部分を読み取り、オオアリクイはどんな動物なのか、どのようにして子どもを守るのか、それはなぜなのかを理解した子どもたち。

 コチドリについて書かれた部分も、オオアリクイの文章と同じような構成で書かれていました。前時のことを思い出しながら、文章の大事な部分に線を引き、ワークシートにまとめることができました。

むかしばなしのしょうかいカードをかこう(1年3組 2月3日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。お気に入りの昔話を紹介するためのカードを書いていました。

 前時までに、自分が選んだ昔話の好きな場面に付箋を貼っていた子どもたち。この時間は、その好きな場面を、「〇〇が●●したところが、おもしろかった」のような形にまとめて書く活動でした。

 昔話のおもしろかったところ、不思議だったところ、悲しかったところ、うれしかったところ等、子どもたちはワークシートに熱心に書き込んでいました。

かぼちゃのつる(1年5組 1月28日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳の学習。「かぼちゃのつる」というお話から考えていました。

 主人公のかぼちゃは、みんなの注意も聞かずに、道を越えてつるを伸ばしていました。

「かぼちゃくん。ここは、みんなが通る道だよ。こんなところに伸びてはこまるよ。」
「ぜいたく言うない。またいで通ればいいじゃないか!」
続きを読む

かずを かぞえよう(1年2組 1月15日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。数え方について学んでいました。

 たくさん並んでいるたまご。いったい何個あるのでしょうか。よく見ると、10個入りのパックに入っているものと、そうではないものがあります。全部のたまごを、1、2、3、4…と数えていくよりも、早く正確に数える方法は?

 となりの席の子と話し合いながら、考え方を発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地