ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

お楽しみ会 〜1年生〜(3月23日)

画像1 画像1
 3時間目、1年生の各教室でお楽しみ会が行われていました。

 みんなで歌を歌う、ゲームをする、発表会をする。クラスによって様々です。
続きを読む

やめろよ(1年3組 2月18日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳科の学習。「やめろよ」という教材文から考えていました。

 ぴょんこをいじめているこんきちを見て、ぽんたは、ちょっとこわかったけれど大きなこえでいいました。

 「いじわるは やめろよ」

 ぽんたの気持ちを、「言ったとき」と「もし言えなかったとしたら」の2つの場合で考えました。

 自分がぴょんたなら、どうしますか? 実際の生活の中でも、こういうことがあるかもしれませんね。

子どもをまもるどうぶつたち(1年1組 2月10日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。コチドリについて、教科書から読み取っていました。主に、コチドリの「子どもを まもる ちえ」について学ぶ学習です。

 前時に、オオアリクイについて書かれた部分を読み取り、オオアリクイはどんな動物なのか、どのようにして子どもを守るのか、それはなぜなのかを理解した子どもたち。

 コチドリについて書かれた部分も、オオアリクイの文章と同じような構成で書かれていました。前時のことを思い出しながら、文章の大事な部分に線を引き、ワークシートにまとめることができました。

むかしばなしのしょうかいカードをかこう(1年3組 2月3日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。お気に入りの昔話を紹介するためのカードを書いていました。

 前時までに、自分が選んだ昔話の好きな場面に付箋を貼っていた子どもたち。この時間は、その好きな場面を、「〇〇が●●したところが、おもしろかった」のような形にまとめて書く活動でした。

 昔話のおもしろかったところ、不思議だったところ、悲しかったところ、うれしかったところ等、子どもたちはワークシートに熱心に書き込んでいました。

かぼちゃのつる(1年5組 1月28日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳の学習。「かぼちゃのつる」というお話から考えていました。

 主人公のかぼちゃは、みんなの注意も聞かずに、道を越えてつるを伸ばしていました。

「かぼちゃくん。ここは、みんなが通る道だよ。こんなところに伸びてはこまるよ。」
「ぜいたく言うない。またいで通ればいいじゃないか!」
続きを読む

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地