ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

お楽しみ会 〜4年生〜(3月23日)

画像1 画像1
 5,6時間目、講堂で学年合同のお楽しみ会をしていたのは、4年生です。

 各クラス2名ずつの実行委員が中心となって内容を考え、準備したそうです。16の出し物・ゲームが用意されていて、内容盛りだくさん!

 漫才、歌、演奏、ゲーム、クイズ、ダンスなどなど、充実のラインナップ!
続きを読む

箱をなかま分けしよう(4年3組 2月24日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。箱の形について学んでいました。

 子どもたち1人に1つずつ配られた箱。となりどうしで箱の違いを調べてみると、面の形が違うことに気がつきました。

 正方形でできているサイコロのような形の箱と、長方形もしくは長方形と正方形でできているボックスティッシュのような形の箱。それぞれ「立方体」「直方体」と呼ぶことを学びました。

 子どもたちは、自分に配られた箱が立方体なのか直方体なのかを、その理由とともに発表していました。

いろいろな国の文化について考えよう(4年1組 2月16日)

画像1 画像1
 3時間目、総合的な学習の時間。いろいろな国の文化について学んでいました。

 「ナマステ」「ニィハオ」
 「ブエナスタルデス」「アンニョンハセヨ」

 子どもたちは、○×クイズに答えながら、外国にルーツのある人が多く暮らす大阪についてや、日本と世界の生活・文化の違いについて理解していました。

数え方を生みだそう(4年5組 2月10日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。新しい数え方を考える活動をしていました。

 1本、1個、1冊、1枚… 今ある数え方に加えて、オリジナルの数え方を考えようという学習。もちろん、その数え方にするのには理由が必要です。

 1)1ふわ(触った感じから)
 2)1ぐにゃ(食感から)
 3)1ばさ(音から)
 4)1ひら(揺れ動く様子から)

 子どもたちが考えた、新しい数え方です。何を数えているのでしょうか? 答えは「続きを読む」をタップ!
続きを読む

友だちの良さを探してみよう!(4年3組 2月5日)

画像1 画像1
 1時間目、総合的な学習の時間。友だちの良いところ探しをしました。

 グループのメンバーの良いところを探し、付箋に書いてプレゼント。その付箋をもとに「わたしは誰でしょう?クイズ」をしました。

「やっぱり!」
「えーっ! ○○さんじゃないの?」
「知らなかった!」

 友だちの良いところを新発見! そして、自分の良いところも再認識! これからも「お互いの良さ」「クラスの良さ」をみつけていきましょう!

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地