ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

熱中症対策 !?(4年 7月10日)

画像1 画像1
「風が気持ちいい〜!」

 最近、暑くなってきたので、みんなで涼をとっている・・・わけではありません!

 4年生の理科「電気のはたらき」の学習の様子です。この時間は、乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さに変化があるのかどうか実験しています。モーターにプロペラを取り付けて、直列つなぎや並列つなぎで違いはあるのか、電池の数で違いはあるのか、について調べています。

 子どもたちは、「あれ、変わらないな?」「さっきより速くなった!」「このつなぎ方はどうだろう?」と、意欲的に学習することができました。

 みなさん安全に実験できましたか? くれぐれも、Y先生に教えてもらった、ショート回路には気をつけて下さいね!

べっとりでペタリ(4年6組 7月2日)

画像1 画像1
 教室をのぞいてみると、手のひらに絵の具を塗る子どもたちの姿が。

 絵の具べっとりの手を、画用紙にペタリ。手形を取っているんですね。担任のN先生に聞いてみると、学級目標の掲示物に使うのだとか。なるほど…。

 どんな掲示物になるのか、そしてどんな学級目標を立てたのか。掲示物が完成した頃に、また見に行きますね!

ごみの積み込み体験(4年1,2組 6月29日)

画像1 画像1
 4年生は社会科で「住みよいくらしとごみ」の学習をしています。今日は、南部環境事業センターの方に来ていただいて、ごみの収集について学びました。

 パッカー車の色によって車の燃料となるものが違うことや、停止ボタンが3つもあること、ごみの分別の仕方などについて教えていただきました。実際に、自分たちの手作りのごみをパッカー車に積み込んで、停止ボタンを押す体験もさせていただきました。

 パッカー車1台で2000kgから2400kgものごみを収集することができるとのこと。これは、約200家庭分のごみに相当する量です。スゴイ!
続きを読む

響きを感じて(4年1組 6月22日)

画像1 画像1
 3時間目、音楽の学習。4年1組の子どもたちが、リコーダーの演奏に取り組んでいました。

 「♪歌のにじ」という曲。歌声とリコーダーの音の重なり合いや響きを感じ取りながら演奏する(歌う)曲です。見に行ったときは、CDの歌声に合わせて、全員でリコーダーを演奏していました。

 音がきれいに重なって響いていましたよ。思わず拍手してしまいました。

教室前で(4年 6月10日)

画像1 画像1
 先週から、発育測定と視力検査が始まっています。今日は4年生の実施日でした。

 いつもなら保健室で行っていますが、今回は保健室の先生が測定機器を持って各学級教室へ出張。密集・換気の面を考えて、教室前ろうかで行っています。

 11日(木)、12日(金)は、1年生の測定・検査を行う予定です。
続きを読む

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地