ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

自分でできるけがの手当て(5年2組 3月12日)

画像1 画像1
 4時間目、保健の学習。保健室のY先生から、けがをしたときの手当てについて教わりました。

 軽いけがのときには、すぐに手当てをすることで、けがの悪化を防ぎ、回復を早めることができます。手当てのポイントは、以下の3つです。

 1)傷口を清潔にする
 2)圧ぱくして出欠を止める
 3)かん部を冷やす

 切り傷・擦り傷・突き指・鼻血の対処の仕方について、手当てのポイントもふまえて考え、人形を相手に実際にやってみました。

 今日の学習で学んだことを、いざというときに役立ててほしいと思います。

式場設営(5年 3月8日)

画像1 画像1
 5,6時間目、5年生が講堂のシート敷きといすならべの作業をしました。卒業式の式場設営です。

 シートは、しわができないように、下の床が見えないように気をつけて敷きました。

 続いて、長いす・パイプいすを並べる作業。基準の位置にメジャーを置き、位置や間隔に気をつけながら並べました。並べ終った後は、微調整できれいに整えました。
続きを読む

子もり歌(3月5日 5年5組)

画像1 画像1
 3時間目、音楽の学習。子もり歌の2つの旋律の違いを学んでいました。

 ♪ねんねん ころりよ おころりよ
  ぼうやは よいこだ ねんねしな

 昔から歌い継がれてきたこの歌は、口から口へ人づてに伝わっていくうちに、今では「律音階(りつおんかい)」と「都節音階(みやこぶしおんかい)」の2つの歌い方で広く歌われています。

 子どもたちは、2つの旋律を聞き比べ、それぞれの特徴を感じ取っていました。また、長調・短調・日本の音階の曲を聞き比べて、響きの違いを理解していました。

ロボットを動かそう(5年5組 3月3日)

画像1 画像1
 3時間目、総合的な学習の時間。教育用ロボットを使ってプログラミング学習に取り組んでいました。

 机上には、学習者用端末(パソコン)と「コーディーロッキー」という教育用ロボットが。ロボットにはタイヤがついていて、動かすことができます。この時間は、班ごとでの活動。プログラムを組んで、コースに合わせてロボットを動かすことに挑戦しました。

 「速さ50%で3秒前進する」
 「90度になるまで左折する」
 「速さ50%で4秒前進する」

 速さ・時間・方向、それぞれの指示を組み合わせて、ロボットを動かします。「プログラムを組む→走らせてみる」「うまくいかなかった部分を変更してプログラムを組む→走らせてみる」の繰り返し。ロボットが思ったとおりの動きをした時は、ガッツポーズ! 担任のN先生は、難易度の違う3コースを用意していましたが、全部クリアした班もあったようですよ。

音楽発表会(5年 2月22,24日)

画像1 画像1
 学年子ども会主催の音楽発表会が行われました。22日(月)は学年内相互鑑賞、24日(水)は6年生を迎えての発表会です。

 各クラスの合奏曲は…

【1組】ひまわりの約束 【2組】キセキ
【3組】ドラえもん 【4組】クシコスポスト
【5組】カルメン前奏曲

 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏を披露してくれました。
続きを読む

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地