ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

熟語の構成(5年5組 1月26日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の授業。二字熟語の構成について学んでいました。

 絵画 大小 鉄橋 乗馬 不満

 二字熟語の構成(成り立ち)は、大きく分けて5つのパターンがあります。担任のN先生が提示した上記5つの熟語を、一文字ずつ分解して構成を考えました。ちなみに「絵画」は、「似た意味を表す漢字を組み合わせたもの」ですね。

 5つのパターンを理解した子どもたち。他に自分が知っている熟語や辞書で調べた熟語がどのパターンになるのか考え、発表していました。

もちを食べる自分(5年3組 1月20日)

画像1 画像1
 3時間目、図工の学習。木版画に取り組んでいました。版画のテーマは、「もちを食べる自分」です。

 この時間から彫刻刀を使うとのこと。4年生以来の彫刻刀使用、使い方や、安全面で気を付けなければならないことをしっかり確認し、さあ彫り始め!

 三角刀、丸刀、平刀、切り出し刀… それぞれの特徴を生かして、彫り進めていきましょう。どんな作品に仕上がるか、期待大!

留学生との交流(5年生 1月19日)

画像1 画像1
 5時間目、関西外語専門学校の4名の留学生とオンラインで交流しました。例年、教室に来ていただいて、直接お話したり活動したりしているのですが、今回は、多目的室(留学生)と教室(5年生)をネットで結んでの交流です。

 留学生のみなさんの出身地は、アメリカ、台湾、マレーシア、ベトナムとさまざま。交流1回目の今回は、自己紹介をしたり、母国の言葉であいさつしたりという活動でした。
続きを読む

ふりこのきまり(5年3組 12月14日)

画像1 画像1
 2時間目、理科の学習。ふりこを使った実験をしていました。

 前の時間、そしてこの時間と、「ふりこが往復する時間は、何によってかわるのか」を実験で調べている子どもたち。今回は、ふりこの振れ幅とおもりの重さは変えずに、糸の長さを変えながら実験しました。どんな実験結果が出たのでしょうか。

 授業の最後には、これまでの実験結果を活かして「10往復で12秒になるふりこを作る」という課題にも挑戦していました。

トンボ玉ブレスレットをつくろう(5年 11月27日)

画像1 画像1
 大阪の伝統工芸品製作を体験しようということで、2,3時間目、トンボ玉ブレスレットづくりに挑戦しました。ゲストティーチャーとして、藤村トンボ玉工房の方3名をお迎えしました。

 トンボ玉(蜻蛉玉)は、模様が入った小さなガラス玉です。トンボの目玉のようにも見えて、パワーストーンともいわれているきれいなガラス玉です。
続きを読む

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地