ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

なかまわけしよう(1年1組 11月27日)

画像1 画像1
 1時間目、算数の学習。立体図形について学んでいました。「空き箱や空き缶、ボール、筒型の容器などを、形で仲間分けする」という内容です。

 空き箱を手に取って、いろいろな方向から形を眺める子どもたち。

「これとこれは、いっしょのなかま」「まるいのはこっち」「まるい形だけど、こっちから見たら細長い」

 班で相談しながら仲間分けをし、発表していました。

じぶんって、どんな人?(1年6組 11月16日)

画像1 画像1
 2時間目、学級活動の時間。「自分の得意なこと、苦手なこと」について考えていました。

 ワークシートに、自分の得意なこと苦手なことを書き出していく子どもたち。例えば、さんすう、てつぼう、えをかくこと。それらを得意にしている子もいれば、苦手にしている子もいます。

 また、障がいのある人についても考えました。さまざまな障がいがあることや、見ただけでは分かりにくい障害があること、どんな支援の仕方があるのかも知りました。

 最後は、“よいところカード”を使って「友だちのよいところ見つけ」をしました。友だちのよさに気づくことはもちろん、自分のよさに気づくきっかけになったようです。

ぺたん、ぺたっ、ぽん!(1年2組 11月12日)

画像1 画像1
 寄せた机の上一面に新聞を広げて、なにやら、みんな、とても楽しそうです。

 図画工作科の時間。大きなトレイには、たっぷりの絵具が入っています。大根、さつまいも、ペットボトル、紙コップにボトルのふたなど、思い思いの「もの」に絵具をつけて画用紙にぺたっ、ぺたっとハンコを押すようにつけています。ぶどうやお日さまなどの形を作っている子もいれば、不思議な模様を作っている子もいます。先生の話を聞くときは、作業を止めて、先生の方を向いてじっと聞くこともばっちりできています。

 手や指に絵具がついている? そんなのへっちゃら! 両の手の平いっぱいにつけているつわものも、ぺたん、ぺたんと得意げの笑顔。すてきな作品がいっぱい出来上がりました。

よく見て メモにかこう(1年2組 11月11日)

画像1 画像1
 5時間目、1年2組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「観察するものをよく見て、気づいたことをメモに書く」ことを目標にした学習でした。

 サツマイモ、メダカ、サボテン、ミカン、キノコ、バッタ…家から持ってきた自分の観察物が目の前に。見て、触って、嗅いで、はっけんメモに書いていく子どもたち。「草のようなにおい」「まるい形」「緑色」「石のように固い」など、メモしたことを発表していました。
続きを読む

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地