ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

がまくん と かえるくん(2年1組 11月27日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。登場人物の様子や気持ちについて考えていました。「お手紙」という物語文の授業です。

 二人とも かなしい 気分で げんかんの まえに こしを 下ろして いました。(一の場面)

 二人とも とても しあわせな 気もちで、そこに すわって いました。(二の場面)

 子どもたちは、がまくんとかえるくんの気持ちが変化した理由について、となりの子と話し合いながら考えをまとめ、発表していました。

くふうして求めよう(2年6組 11月25日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。「チョコレートの数の求め方」を考えていました。

    ●●●
    ●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●

 チョコレート(●)が、上の図のように並んでいます。ぜんぶでいくつあるのかを計算で求めようという学習です。

 「●を動かして考える」「2つに分けて考える」「ない部分から考える」

 子どもたちは、図にあれこれ書き込みながら求め方を考え、発表していました。

いのちのふれ合い授業(2年 11月16日)

画像1 画像1
 2,3時間目、いのちのふれ合い授業が行われました。

 はじめに配られたのは…黒い紙と豆。
「さて、いのちのはじめはどのぐらいの大きさでしょう?」
 黒い紙ぐらいかな? 豆つぶぐらいかな?

 正解は、「黒い紙に空いた小さな小さな穴ぐらい」でした。いのちのはじめが、とても小さいことにびっくりした様子です。

 さらに、妊婦さんへの接し方についても学びました。自分にとっては普通のことも、妊婦さんにとっては、あぶなかったり、大変だったり。出会ったときに助けてあげられる人になりたいですね。

 一人ひとりのいのちを大切にしたい、そう思えた学習でした。

主語とじゅつ語を見つけよう(2年6組 11月13日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。主語と述語について学んでいました。

 「わたしは 学校へ 行った。」
 「月が とても うつくしい。」
 「あげたての コロッケは おいしい。」
 「五十センチメートルいじょうも ある 木が、ドシーンと 地ひびきを 立てて たおれます。」

 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、答えられるかな?

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地