ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

背景(3年4組 1月27日)

画像1 画像1
 5時間目、図工の学習。紙版画用の絵を描いている子どもたちです。

 “紙版画用の絵”といっても、下絵ではありません。「背景の絵」です。版画と絵画を組み合わせた作品になるわけですね。

 紙版画のテーマは「動物」。背景は、自分の版画の動物に合わせて描く必要があります。学習者用端末で画像を探し、参考にして描いている子もいました。

じしゃくにつくもの、つかないもの(3年1組 1月15日)

5時間目、分校4階の学習室。後ろのロッカーに、輪ゴム・くぎ・スチール缶・ペットボトルなどなどが並べられていました。
「どんなものが磁石につくと思いますか?」の問いかけに、「机のあし」「金属」・・といろいろな意見が出てきました。つくかつかないか、ノートに予想を書き込んで、いざ確かめよう!

 教卓やロッカーに用意された「もの」に磁石を近づけて、「つく・つかない」を確認しています。教室の中にあるいろいろなものも、磁石につくかどうかを確かめました。
 みんな、予想どおりだったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地