ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

いろいろな国の文化について考えよう(4年1組 2月16日)

画像1 画像1
 3時間目、総合的な学習の時間。いろいろな国の文化について学んでいました。

 「ナマステ」「ニィハオ」
 「ブエナスタルデス」「アンニョンハセヨ」

 子どもたちは、○×クイズに答えながら、外国にルーツのある人が多く暮らす大阪についてや、日本と世界の生活・文化の違いについて理解していました。

数え方を生みだそう(4年5組 2月10日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。新しい数え方を考える活動をしていました。

 1本、1個、1冊、1枚… 今ある数え方に加えて、オリジナルの数え方を考えようという学習。もちろん、その数え方にするのには理由が必要です。

 1)1ふわ(触った感じから)
 2)1ぐにゃ(食感から)
 3)1ばさ(音から)
 4)1ひら(揺れ動く様子から)

 子どもたちが考えた、新しい数え方です。何を数えているのでしょうか? 答えは「続きを読む」をタップ!
続きを読む

友だちの良さを探してみよう!(4年3組 2月5日)

画像1 画像1
 1時間目、総合的な学習の時間。友だちの良いところ探しをしました。

 グループのメンバーの良いところを探し、付箋に書いてプレゼント。その付箋をもとに「わたしは誰でしょう?クイズ」をしました。

「やっぱり!」
「えーっ! ○○さんじゃないの?」
「知らなかった!」

 友だちの良いところを新発見! そして、自分の良いところも再認識! これからも「お互いの良さ」「クラスの良さ」をみつけていきましょう!

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地