ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

2学期始業式(8月25日)

画像1 画像1
 2学期が始まりました。夏休み、児童のみなさんはどんなふうに過ごしましたか?

 Teamsを活用した始業式で、校長先生からは、「2学期も、感染症対策をしっかりして、コロナに負けず頑張りましょう。」という話がありました。

 3つの学期の中で、一番長い2学期。児童のみなさん、目標をもって、1日1日大切に過ごしてくださいね。
続きを読む

エアコンクリーニング(8月16日)

画像1 画像1
 教室のエアコンは、この夏もフル回転! エアフィルターの掃除は、先生方が定期的にしていますが、内部にたまった埃やカビは取ることができません。その影響からか、効きが悪いエアコンもありました。そこで、業者に来てもらって、エアコンの内部洗浄をしてもらいました。

 フィルターやファン、カバーを取り外し、シートをかけて、準備完了。洗浄液と高圧洗浄機を使ってエアコン内部の汚れを取っていきます。落ちた汚れは、洗浄液とともにバケツへ。取り外したパーツは、手洗い場で水洗いされていました。

 作業は、5時間ほどで完了。今回は、18教室のエアコンを掃除してもらいました。作業員のみなさん、お疲れ様でした。

 2学期、「教室、なんか前より涼しいような…。」と感じたら、きっと、エアコンクリーニングのおかげですよ!

しばらく見ぬ間に(8月16日)

画像1 画像1
 本日(16日)から、学校業務を再開しています。

 保健室前のヒマワリが9輪ほど咲いていました。小ぶりですが、先日の風雨にも負けず、元気に咲いています。

 つぼみもいくつかあるので、まだしばらく楽しめそうです。

黄金色!(8月4日)

画像1 画像1
 保健室前のヒマワリです。最初の1つが咲きました!

 これからどんどん開花していくことでしょう。楽しみです。

蔵書点検(7月21,26,27日)

画像1 画像1
 図書室の蔵書(ぞうしょ)点検を行いました。

 図書室の本には、全てバーコードがついており、本の情報や貸し出し状況をパソコンで管理しています。今回の作業では、本のバーコードを読み取って、パソコンの情報と本の情報が合っているか、行方不明の本がないかを調べます。また、破損している本や、古すぎる本は廃棄の手続きをします。

 27日(火)の午後に作業をしていたのは、図書担当のD先生と2年生の先生方、学校図書館補助員のKさん。役割分担をして、手際よく作業を進めていました。みなさん、お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地