ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

全力で、笑顔で!(2年 8月17日)

画像1 画像1
 4組の教室で踊る5人の先生方。運動会で2年生が踊る団体演技(ダンス)の練習です。

 3組担任のD先生が作ったダンスの設計図を確認して、曲に合わせて練習です。かなりの運動量で、みんな汗だく! 息を整え、水分補給しながら、繰り返し繰り返し練習していました。笑顔でおどる先生方に、「イイね!」を進呈!

 かわいらしく、かつカッコいい振り付けですよ。2年生のみなさん、お楽しみに!
続きを読む

どちらが多い?(2年5組 7月6日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。水のかさを比べていました。

 空き缶とペットボトル。どちらがどれだけ多く水が入るのでしょうか。見た目では、はっきりとは分かりません。

 そこで、同じ大きさのカップで実際に水を入れてみました。

 空き缶 … およそカップ3杯分の水が入った。
 ペットボトル … およそカップ5杯分の水が入った。

 これで、どちらがどれだけ多く水が入るか分かりますね。

じっくり観察(2年2,5組 6月28日)

画像1 画像1
 5時間目、生活科の学習。まわりを見まわして、メモを取る子どもたち。何の学習なのでしょうか?

 後日、2年生で「学校たんけん」をするとのこと。学校たんけんは、教室の説明をする子と、学校をまわる子に分かれた活動です。今日は、その下準備として、自分の担当教室を見に行っていました。

 保健室・放送室・図工室・管理作業員室に分かれての活動。この教室(部屋)には何があって、どんなことができるところなのか。子どもたちは、じっくり観察して、見つけたことをワークシートに書き込んでいました。

 後日、教職員にインタビューする時間もあるようです。2年生のみなさん、頑張ってくださいね。

初めての屋上プール(2年5,6組 6月24日)

画像1 画像1
 2時間目、体育の学習。屋上プールで「水遊び」をしました。

 初めて屋上プールに足を踏み入れた、2年5,6組の子どもたち。プールサイドで並び方の確認をし、準備体操をし、シャワーへ。プールに入るまでの流れを理解しました。

 「4」の合図で、後ろ向きでゆっくりと水の中へ。しゃべらず、間隔をあけて…。

 音楽に合わせて体操です。左右へ歩いたり、もぐったり、ジャンプしたり。バシャバシャと水面をたたいて、水のかけあいも。今は、目をつぶってやっている子も、慣れてきたら目を開けられるようになりますよ!

ことばで絵をつたえよう(2年2組 6月17日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。聞き手に分かりやすい説明の仕方を考えていました。

 自分が考えた絵を、相手に描いてもらいます。描き方をどう伝えたらよいのか、ここが思案のしどころ。

 形や大きさ、場所、向き、数、描く順序など、絵を描く上で必要なことはたくさんあります。聞いている子が、形や位置などを正しく思い浮かべられるように、ていねいに説明する子どもたち。

 描いた絵が元絵と一致したときは、思わずにっこり!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地