ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

【2年】Teams接続テストについて(6月8日)

2年生保護者の皆様

 すでにお知らせのとおり、本日、児童下校後、1人1台学習者用端末(タブレット端末)を使用したTeams接続テストを行います。

 時程は、以下のとおりです。

【1,3,5組】15:30〜15:40
【2,4,6組】15:40〜15:50

 ご準備等よろしくお願いします。

ぐんぐんそだて わたしの野さい(2年4組 6月3日)

画像1 画像1
 生活科の学習で、ミニトマトの観察カードを書きました。去年は種からアサガオを育てたり、球根でチューリップを育てたりしていましたが、今年は苗から育てます。

 去年の観察の仕方を思い出して、手ざわりやにおいなどの特徴をしっかりと観察することができました。絵は、タブレット端末で撮影した写真を見ながら描きました。それぞれが思い通りのアングルで撮影できたようで、「はっぱの形がよくわかる!」とつぶやきながら観察カードを書いていました。

なりきって(2年2組 5月28日)

画像1 画像1
 1時間目、国語の学習。4人の児童が、「名前を見てちょうだい」の登場人物になりきって演技をしていました。

 えっちゃん、牛さん、きつねさん、大男が出てくる場面。人物のお面をかぶり、O先生の朗読に合わせて演技をする子どもたち。見ている子たちも、「“みぶるい”は、こうやと思う!」と自分の席から劇に参加!

 演じることで、登場人物の気持ちに寄り添うことができたようですよ。

名前を見てちょうだい(2年4組 5月26日)

画像1 画像1
 4時間目、国語の学習。物語「名前を見てちょうだい」を読んでいました。

 お母さん赤い帽子をもらって、うれしくてたまらない えっちゃん(主人公)。さっそく帽子をかぶって遊びに出かけますが、「強い風がふいてきて」帽子が飛んでいってしまいます。

 帽子を追いかけながら、いろいろな人物(動物)と出会うえっちゃん。子どもたちは、えっちゃんと動物のやりや様子を読み取りながら、それぞれの気持ちを考え、発表していました。

Teamsに慣れよう(2年6組 5月14日)

画像1 画像1
 2時間目、1人1台学習者用端末(タブレット端末)を操作する6組の子どもたちです。

 担任のT先生の指示を聞き、大型モニターに映し出された画面を見ながら、Teamsを操作します。設定が正しいか、画面に正しく表示されているかを確認していました。

 6組のみなさん、繰り返し操作して、少しずつ慣れていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地