ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

3つのミッション(3年6組 9月9日)

画像1 画像1
 2時間目、図工の学習。絵の具の使い方を学んでいました。

 担任のO先生からは、3つの“ミッション”が提示されました。

 1)水の調節をしよう 2)色をまぜよう 3)絵のぐをぼかそう

 ミッションをクリアして、筆の使い方や色づくりの“いろは”を知った子どもたち。色の変化を楽しみながら、つくった色を塗っていました。

プール納め(3年3,4組 7月16日)

画像1 画像1
 1時間目、水泳学習。この時間は、3年3,4組の子どもたちにとって、プール納めの時間でした。

 けのび、バタ足、クロールでひと泳ぎした後、宝さがしやリレーをして楽しみました。

 2年ぶりの屋上プール、3,4組のみなさん、どうでしたか? 次にこのプールに来るのは、来年の6月です。来年は、今年よりもたくさんプールに入れることを願って…。

出た!(3年6組 7月14日)

画像1 画像1
 「芽、出るのかな?」
 「どんな芽が出るのだろう」

 5人の児童が、7月1日(木)の給食に出たスイカの種がどうなるのか確かめるべく、カップに水とティッシュを入れて、観察開始!

 すると、出た出た、スイカの芽! へぇ〜、カイワレ大根のような芽。根は、細いながらもしっかりとティッシュに張り付いています。

 出た芽は、土に植えることを考えているようですよ。さて、どうなりますか。楽しみができましたね。

慣用句を使おう(3年2組 6月15日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「慣用句を調べる・使う」学習をしていました。

「首を長くする」「こしをぬかす」
「のどから手が出る」

 3つの慣用句を国語辞典で調べた子どもたち。意味や使い方を理解したうえで、これらの慣用句を使った短文を作って発表していました。

 お話をしたり作文を書いたりするときに、慣用句を使うことができれば、表現の幅が広がりますね。

習熟度別学習スタート!(3年 6月7日)

画像1 画像1
 算数「わり算」の学習開始に合わせて、習熟度別学習が始まりました。

 3時間目、1,3,5組の子どもたちが、それぞれの学級教室+3年学習室で、「何人に分けられるのか」を求める問題に取り組んでいました。

 ゾウ・キリン・ライオン・ハリネズミの4つのコースに分かれて学習します。4つのコースは、それぞれ学び方に特徴がありますが、学習内容やめあて、進度はどれも同じです。

 いつもとは違う雰囲気で、ちょっぴり緊張? 3年生のみなさん、頑張って!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地