ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

オンライン学習(2〜6年 6月10日)

画像1 画像1
 放課後、2〜6年生を対象に、Teamsを使ったオンライン学習を行いました。5学年一斉のオンライン学習は、今年1月以来です。主に「つながること」「慣れること」を重視した取り組みです。

 一人一台学習者用端末(タブレット端末)を家庭に持ち帰り、教室と家庭をネットでつなぎました。2年生は折り紙、3年生は切り紙、4年生はふしぎな輪、5,6年生は各教科の学習です。先生が話したり指示したりしたことに対して、Teams上で手を挙げて反応したり、作ったものを掲げたり。映像や音声が届いていることも確認できました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

たてわりペア集会(2,4年 6月10日)

画像1 画像1
 朝の時間、2年生と4年生の交流集会「たてわりペア集会」が行われました。

 6人前後のグループごとで集合。今回は、1回目の活動だったので、自己紹介と、グループじゃんけんでした。4年生の児童が、グループ活動をリードしていました。

 今年度のたてわり児童集会も、2学年ペアで行います。(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)

 1,6年生の1回目の集会は、8日(火)に終了。残る3,5年生の集会は、17日(木)に予定されています。

ベルマーク委員会(6月9日)

画像1 画像1
 6時間目、委員会活動。家庭科室では、ベルマーク委員会が活動していました。

 ベルマークは、番号ごとに分けて集計して、ベルマーク財団に送付する必要があります。この時間は、全校児童が持ってきたベルマークを、番号ごとに分ける作業をしていました。

 ベルマークは、協賛会社ごとに40種類以上のマークがあります。それを、こつこつと仕分けていきます。根気よく、集中して作業をする必要がありますね。中には、効率の良い仕分け方を考えて実行している子たちも。

 ベルマーク委員のみなさん、よろしく頼みますよ。

救命講習(6月2日)

画像1 画像1
 放課後、救命講習を行いました。今年も、応急手当普及員の資格を持つ保健室のI先生が講師役です。

 胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸などの心肺蘇生の手順と、AEDの使い方について学ぶ講習会です。練習用の人形とAEDを使って実際に訓練しました。

 新型コロナウイルス感染症流行下で心肺蘇生をする場合の、基本的な考え方と注意点も教わりました。

 常盤小学校では、毎年このような講習会行っています。いざというときに大切な命を救うことができるように、これからも教職員一同、救命の知識と技術を身に着け、必要な備えをしていきます。

歯科検診(6月2日)

画像1 画像1
 講堂で歯科検診が行われました。

 9:00開始で、昼食をはさみ、14:00過ぎに終了。4人の歯科医師の先生方は、単純計算で1人あたり300人以上の児童の検診をしていることになります。本当にお疲れ様でした。

【保護者の皆様へ】
 今日の検診結果は、6月中旬に配付する「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」のプリントでお知らせします。受診が必要な児童は、できるだけ早く歯科に行って検査・治療するようにしてください。治療等が済みましたら、「受診結果報告書」を学校に提出してください。「受診結果報告書」は、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」に付いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地