ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

のこりのかずを しらべよう(1年2組 6月17日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。残りの数を求める問題に取り組んでいました。

 「すずめが 3わ います。2わ とんでいくと、のこりは なんわに なりますか。」

 問題の場面に合わせて、ブロックを操作する子どもたち。前の時間の学習を思い出して、ひき算で答えが求められそうだということに気づき、立式していました。

アサガオの観察(1年1,2組 6月11日)

画像1 画像1
 4時間目、生活科の学習。アサガオの観察をしていました。

 葉っぱの大きさや形、色をしっかり観察しました。1,2組のみなさん、手で触ったときの感触はどうでしたか?

 葉っぱは、日に日に大きくなり、数も増えています。成長が楽しみですね。

めが出たよ! (6月10日)

1年生がたねを植えた植木鉢から、たくさん芽が出てきました。
 休み時間には、ちゃんと水やりもしています。さあ、どんな花がさくのかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわっこたいそう(1年3組 5月21日)

画像1 画像1
 2時間目、教室で「ときわっこたいそう」をしている3組の子どもたちです。

 スクリーンに映し出された2人の先生(5年生のK先生と、6年生のA先生)の見本を見ながら、見よう見まねで体を動かす子どもたち。BGMに合わせて、上半身を曲げたり伸ばしたり。

 「ときわっこたいそう」は、姿勢の向上を目指して考案したオリジナルの体操で、いすに座ったまま行います。お昼のパワーアップタイムにピッタリの体操ですね。

なんでしょう?(1年2組 5月21日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。みんなで考えていました。

「さて、先生が見たものは、なんでしょう? “あ”で始まるものです。」

 先生は何を見たのか? あめんぼ? あり? 違います。そこで、質問タイム!

「どこで見ましたか?」「それは生き物ですか?」
「何色でしたか?」「最後の文字は何ですか?」
「何文字のものですか?」

「道ばたです。」「花です。」
「白色とむらさき色のものを見ました。」「“い”です。」
「4文字です。」

 ピンときたようですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地