ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

約数の性質(5年3組 9月24日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。5年3組で教育実習中のU先生が、研究授業を行いました。「約数の性質」を学ぶ授業です。

 「たて12cm、横18cmの長方形の中に、合同な正方形をすきまなくしきつめられるのは、正方形の1辺の長さが何cmのときですか。」という問題。この時間は、まず「“たて”にすきまなくしきつめられるときの、正方形の1辺の長さ」を考えました。

 正方形の1辺が1cmのとき、2cmのとき…と、図を描いたり計算したりして、どの長さのときにすきまなくしきつめられるかどうか確かめた子どもたち。しきつめられたときの1辺の長さと枚数から分かったことを、まとめていました。

5年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 5年生の団体演技は、沖縄の伝統芸能「エイサー」です。

 今は、手拍子で踊っていますが、本番は“パーランクー”という太鼓を手に持って、叩きながら踊ります。

 休憩タイムのときに、先生のところにきて、コツを聞いたり、動きを確認したりしている子がいました。その意気や良し!

図形の角を調べよう(5年2組 9月6日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えていました。

 「三角形の3つの角の大きさの和は180度」ということを、学習して知っている子どもたち。そのことが、四角形でも使えないかということをもとに考えていました。

 何度なのか、それはどう考えたのか、タブレット端末と大型モニターを使いながら発表。

 「うんうん、なるほど!」

 話をする子とタブレットを操作する子。チームワークがよくて、説明がとても分かりやすかったです!

明日からの林間学習について(5年 7月29日)

画像1 画像1
5年生保護者の皆様

 いよいよ明日(30日)、林間学習の出発日です。

 確認していただきたいことをまとめていますので、下のリンクからご確認ください。(本日配信した保護者連絡メールの内容と同じものです)

 【5年】林間学習についての前日連絡(7.29)

 ご準備等よろしくお願いします。明日、全員元気で出発できることを願っています。

大成功のために(5年 7月12日)

画像1 画像1
 5時間目、林間学習に向けて、各係に分かれて活動しました。

 「班長」「アクト」「レク」「保健」「食事」の5つの係(役割)があります。現地での活動をイメージしながら、話し合ったり、練習したり。決めたことは、各学級で全員に周知する必要もありますね。

 すべては、30日(金)からの林間学習大成功のために。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地