ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

和音のひびきを感じ取ろう(6年4組 9月21日)

画像1 画像1
 8月30日から、5名の大学生が教育実習を行っています。21日(火)、そのうちの2名が、授業実習の成果を先生方に見てもらう“研究授業”を行いました。

 4時間目、音楽の学習。6年4組で実習中のA先生が、リコーダーと歌唱の指導をしていました。「歌声の重なりや、和音のひびきの美しさを感じながら、演奏・歌唱すること」が目標の学習です。

 感染症対策を講じながらの学習。A先生は、気をつけてほしいところや良かったところを等を、子どもたちに積極的に伝えていました。

 心地よい音が音楽室から聴こえていました。

6年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 南中ソーランの練習です。

 子どもたちも先生方も、筋肉痛に耐えながら…。

命を守るために(6年4,5組 7月14日)

画像1 画像1
 1時間目、水泳学習。空のペットボトルを使った救助法を体験しました。水難事故から身を守るための体験学習です。

 投げ入れられたペットボトルをつかみ、抱えて浮きます。体をあお向けにして浮く「背浮き(ラッコ浮き)」は、適切に行えば長時間浮き続けることができます。

 4,5組のみなさん、感覚をつかむことはできましたか? 今日の体験が、もしもの時役に立てば…と思います。

新体力テスト(6年4,5組 6月17日)

画像1 画像1
 14日(月)から、新体力テストが行われています。去年は実施していないので、1,2年生は初めての、3年生以上の児童は2年ぶりのテストです。

 運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」を計測していたのは、6年4,5組の子どもたちです。記録がグンと伸びていたのではないでしょうか。

 講堂でも、立ち幅跳びや反復横跳び、20mシャトルラン等の計測を行っています。

器械運動(6年1,3組 6月8日)

画像1 画像1
 6時間目、体育の学習。1組は「鉄棒」、3組は「マット運動」に取り組んでいました。

 3組のマット運動は、T先生が指導。「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」にチャレンジです。まずは、「ゆりかご」や「カエルの足うち」、「大きなゆりかごから開脚立ち」など、感覚づくりの運動をしっかりと。その後、自分の課題に応じた練習をしていました。
続きを読む
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地