ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

物語の設定を考えよう(3年6組 9月24日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。3年6組で教育実習中のK先生が、研究授業を行いました。「4コマの物語の絵を見て、その設定を考える」学習です。

 たぬきときつねが登場する4コマの物語。1,2,4コマ目には絵だけが描かれていて、3コマ目は白紙になっています。

 この時間は、たぬきときつねの名前や性格、関係などの“設定”を考える時間でした。子どもたちは、絵から想像を膨らませて設定を考え、発表していました。

 学習のゴールは、「絵を見ながら3コマ目の内容を考えつつ、4コマの物語を完成させる」こと。なかなかおもしろい物語ができそうですよ。

3年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 隊形と位置を確認して、さあ踊りましょう!

 朝会台上で踊るN先生とM先生、さすがの動き! 同じように踊れるかな?

3つのミッション(3年6組 9月9日)

画像1 画像1
 2時間目、図工の学習。絵の具の使い方を学んでいました。

 担任のO先生からは、3つの“ミッション”が提示されました。

 1)水の調節をしよう 2)色をまぜよう 3)絵のぐをぼかそう

 ミッションをクリアして、筆の使い方や色づくりの“いろは”を知った子どもたち。色の変化を楽しみながら、つくった色を塗っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地