ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ベルマーク委員会(6月9日)

画像1 画像1
 6時間目、委員会活動。家庭科室では、ベルマーク委員会が活動していました。

 ベルマークは、番号ごとに分けて集計して、ベルマーク財団に送付する必要があります。この時間は、全校児童が持ってきたベルマークを、番号ごとに分ける作業をしていました。

 ベルマークは、協賛会社ごとに40種類以上のマークがあります。それを、こつこつと仕分けていきます。根気よく、集中して作業をする必要がありますね。中には、効率の良い仕分け方を考えて実行している子たちも。

 ベルマーク委員のみなさん、よろしく頼みますよ。

救命講習(6月2日)

画像1 画像1
 放課後、救命講習を行いました。今年も、応急手当普及員の資格を持つ保健室のI先生が講師役です。

 胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸などの心肺蘇生の手順と、AEDの使い方について学ぶ講習会です。練習用の人形とAEDを使って実際に訓練しました。

 新型コロナウイルス感染症流行下で心肺蘇生をする場合の、基本的な考え方と注意点も教わりました。

 常盤小学校では、毎年このような講習会行っています。いざというときに大切な命を救うことができるように、これからも教職員一同、救命の知識と技術を身に着け、必要な備えをしていきます。

歯科検診(6月2日)

画像1 画像1
 講堂で歯科検診が行われました。

 9:00開始で、昼食をはさみ、14:00過ぎに終了。4人の歯科医師の先生方は、単純計算で1人あたり300人以上の児童の検診をしていることになります。本当にお疲れ様でした。

【保護者の皆様へ】
 今日の検診結果は、6月中旬に配付する「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」のプリントでお知らせします。受診が必要な児童は、できるだけ早く歯科に行って検査・治療するようにしてください。治療等が済みましたら、「受診結果報告書」を学校に提出してください。「受診結果報告書」は、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」に付いています。

気持ちのキャッチボール(5月31日)

画像1 画像1
 放送朝会で、校長先生からコミュニケーションについてお話がありました。コミュニケーション(通じ合うこと、分かり合うこと)をキャッチボールになぞらえた話でした。

 「この気持ちを伝えたい」「あなたの気持ちを分かりたい」

 コミュニケーション、すなわち“気持ちのキャッチボール”は、お互いの気持ちがかみ合って成立するものです。

「自分が投げたボールを、相手が蹴り返してきた」
「その人とキャッチボールをしたくて投げたボールを、別の人に渡されてしまった」
「一度に3つも4つもボールを投げられた」
「ようやく投げたボールを、ポイと捨てられてしまった」

 自分のキャッチボールを振り返ってみましょう。

社会科授業づくり研修(5月25日)

画像1 画像1
 放課後、教員対象の研修が行われました。講師は、校長先生です。

 テーマは、「社会科の授業づくり」。大阪市小学校教育研究会社会部の部長である校長先生に、授業の基礎・基本から、授業の組み立て、授業をする上で大切なこと等を教わりました。

 いつもは教える側の先生方が、今日は教わる側。みなさん真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。

 自主参加の研修会でしたが、想定より多くの先生方が参加していました。次回は、広い多目的室でするのがよさそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地