ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

23×3の計算の仕方を考えよう(3年5組 10月4日)

画像1 画像1
 6時間目、3年5組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。

 この時間は、「2位数×1位数の計算の仕方について理解する」ことを目標にした学習でした。

 「1枚23円の色画用紙を3枚買います。代金はいくらですか。」という問題。答えを求めるにはどう考えればいいのか、子どもたちは、図を描いたり計算を工夫したりして答えを求め、発表していました。
続きを読む

物語の設定を考えよう(3年6組 9月24日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。3年6組で教育実習中のK先生が、研究授業を行いました。「4コマの物語の絵を見て、その設定を考える」学習です。

 たぬきときつねが登場する4コマの物語。1,2,4コマ目には絵だけが描かれていて、3コマ目は白紙になっています。

 この時間は、たぬきときつねの名前や性格、関係などの“設定”を考える時間でした。子どもたちは、絵から想像を膨らませて設定を考え、発表していました。

 学習のゴールは、「絵を見ながら3コマ目の内容を考えつつ、4コマの物語を完成させる」こと。なかなかおもしろい物語ができそうですよ。

3年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 隊形と位置を確認して、さあ踊りましょう!

 朝会台上で踊るN先生とM先生、さすがの動き! 同じように踊れるかな?

3つのミッション(3年6組 9月9日)

画像1 画像1
 2時間目、図工の学習。絵の具の使い方を学んでいました。

 担任のO先生からは、3つの“ミッション”が提示されました。

 1)水の調節をしよう 2)色をまぜよう 3)絵のぐをぼかそう

 ミッションをクリアして、筆の使い方や色づくりの“いろは”を知った子どもたち。色の変化を楽しみながら、つくった色を塗っていました。

プール納め(3年3,4組 7月16日)

画像1 画像1
 1時間目、水泳学習。この時間は、3年3,4組の子どもたちにとって、プール納めの時間でした。

 けのび、バタ足、クロールでひと泳ぎした後、宝さがしやリレーをして楽しみました。

 2年ぶりの屋上プール、3,4組のみなさん、どうでしたか? 次にこのプールに来るのは、来年の6月です。来年は、今年よりもたくさんプールに入れることを願って…。

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

6年 学年だより

その他

事務室

学校いじめ防止基本方針

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地