ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

救命講習(6月2日)

画像1 画像1
 放課後、救命講習を行いました。今年も、応急手当普及員の資格を持つ保健室のI先生が講師役です。

 胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸などの心肺蘇生の手順と、AEDの使い方について学ぶ講習会です。練習用の人形とAEDを使って実際に訓練しました。

 新型コロナウイルス感染症流行下で心肺蘇生をする場合の、基本的な考え方と注意点も教わりました。

 常盤小学校では、毎年このような講習会行っています。いざというときに大切な命を救うことができるように、これからも教職員一同、救命の知識と技術を身に着け、必要な備えをしていきます。

歯科検診(6月2日)

画像1 画像1
 講堂で歯科検診が行われました。

 9:00開始で、昼食をはさみ、14:00過ぎに終了。4人の歯科医師の先生方は、単純計算で1人あたり300人以上の児童の検診をしていることになります。本当にお疲れ様でした。

【保護者の皆様へ】
 今日の検診結果は、6月中旬に配付する「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」のプリントでお知らせします。受診が必要な児童は、できるだけ早く歯科に行って検査・治療するようにしてください。治療等が済みましたら、「受診結果報告書」を学校に提出してください。「受診結果報告書」は、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」に付いています。

気持ちのキャッチボール(5月31日)

画像1 画像1
 放送朝会で、校長先生からコミュニケーションについてお話がありました。コミュニケーション(通じ合うこと、分かり合うこと)をキャッチボールになぞらえた話でした。

 「この気持ちを伝えたい」「あなたの気持ちを分かりたい」

 コミュニケーション、すなわち“気持ちのキャッチボール”は、お互いの気持ちがかみ合って成立するものです。

「自分が投げたボールを、相手が蹴り返してきた」
「その人とキャッチボールをしたくて投げたボールを、別の人に渡されてしまった」
「一度に3つも4つもボールを投げられた」
「ようやく投げたボールを、ポイと捨てられてしまった」

 自分のキャッチボールを振り返ってみましょう。

社会科授業づくり研修(5月25日)

画像1 画像1
 放課後、教員対象の研修が行われました。講師は、校長先生です。

 テーマは、「社会科の授業づくり」。大阪市小学校教育研究会社会部の部長である校長先生に、授業の基礎・基本から、授業の組み立て、授業をする上で大切なこと等を教わりました。

 いつもは教える側の先生方が、今日は教わる側。みなさん真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。

 自主参加の研修会でしたが、想定より多くの先生方が参加していました。次回は、広い多目的室でするのがよさそうですね。

通常授業の再開について(5月23日)

保護者の皆様

 すでにお知らせのとおり、24日(月)から、通常授業が再開されます。児童は、8:05〜8:25の間に登校し、5(6)時間目終了後の下校となります。

 健康観察表について、土日の体調も忘れずに記入をお願いします。お子様が自分で記入する場合もあると思いますが、保護者の方が記入内容を確認したうえで、必ずサインをしてください。

 健康観察表に記入漏れ等があり、保護者の方に確認する必要がある場合は、担任から電話連絡をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 今後も、感染症対策を講じながら教育活動を行ってまいります。引き続き、保護者の皆様とお子様の感染予防にご協力くださいますようお願いいたします。

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

6年 学年だより

その他

事務室

学校いじめ防止基本方針

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地