ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

林間学習に向けて(5年 7月7日)

画像1 画像1
 5時間目、林間学習についての学年合同の説明会が行われました。

 先生方からは、林間学習に向けての心がまえ、活動予定や宿舎のこと、注意点等について話がありました。

 これから、班や係ごとに集まって打ち合わせや準備が始まります。5年生のみなさん、林間学習に向けて、期待大? それとも不安大? 準備を進めていくうちに、期待がどんどん大きくなっていくといいですね。

 今年の林間学習は、7月30日(金)〜31日(土)の1泊2日、行先は兵庫県養父市のハチ高原です。

白熱! リレー大会!(5年 6月11日)

画像1 画像1
 学年子ども会主催のリレー大会が行われました。今回は、1,2,6組は4時間目、3,4,5組は6時間目と、2部に分けての開催となりました。

 各学級から立候補してきた実行委員会のメンバーを中心に、自分たちでやるべきことを考え、役割分担をして、今日の日を迎えました。

 いよいよスタート! 友だちの声援を背に、全力疾走する子どもたち。風を切って走る姿は、とてもかっこよかったです!
続きを読む

校内でオンライン授業!(5年3組 5月25日)

画像1 画像1
 2時間目の道徳の学習は、Teamsを活用したオンライン授業として行われました。校内LAN環境の通信テストも兼ねた取り組みです。

 授業をする教務主任のN先生は多目的室に、授業を受ける子どもたちは5年3組の教室にいます。子どもたちは、各自学習者用端末(タブレット端末)を机上に置き、N先生とやり取りをします。

 今回の授業は、新型コロナウイルス感染症の影響による「差別」について考える授業でした。N先生が提示した資料を見て考えたり、フォームで回答することで意見交流をしたり。じっくり考えることができたようです。

おすとめす(5年4組 5月24日)

画像1 画像1
 6時間目、理科の学習。メダカの飼い方と、おすとめすの見分け方について学んでいました。

 おすとめすは、どう見分けるのか。写真を見て、「せびれ」と「しりびれ」の違いに気がついた子どもたち。ノートに丁寧に模写していました。

 くつ箱の上の水槽で、メダカがスイスイ泳いでいました。4組のみなさん、しっかりお世話&観察してくださいね。

Teams上で完結!(5年4組 5月18日)

画像1 画像1
 2時間目、1人1台学習者用端末(タブレット端末)を使っての活動。

 「五年生、1ヶ月経ってどうですか??」

 Teams上で、担任のN先生から課題が出ました。子どもたちは、それを受けて、タブレット端末で自分の思いを入力し、提出。N先生は、Teams上で内容を確認し、返却します。

 課題提示から、提出、返却まで、全てTeams上で完結。教室内でデジタルコミュニケーション!

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

6年 学年だより

その他

事務室

学校いじめ防止基本方針

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地