ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

あいさつナンバーワンの学年はどこだ?(代表委員会 10月18日〜)

画像1 画像1
 18日(月)から22日(金)まで、朝の登校時間、前期代表委員が「あいさつ運動」を行っています。いつものあいさつ運動とはちょっと違っていました。

「常盤小学校の児童は、あいさつを自分からする人や、元気よく言う人が少ないと思う」

 あいさつがしっかりできるように、代表委員ができることはないか…。そこで考えたのが「学年対抗あいさつ運動」です。自分から元気よくあいさつをした人や、大きな声であいさつをかえした人には、代表委員からシールがもらえ、そのシールは、ロビーに掲示している各学年の表に貼ることになっています。「シールの数=元気なあいさつの数」ということですね。

 さわやかなあいさつで始まる1日。この運動が、学校生活をさらに活気づけてくれるはずです!

1〜3年生の学年別運動会が終わりました(10月14日)

画像1 画像1
 先週の高学年に引き続き、本日、低学年の学年別運動会を行うことができました。延期や中止をすることなく、無事に行うことができて、ホッとしています。

 コロナ禍の状況の中、来校者を各家庭1名に限定して行った学年運動会。児童の頑張りにあたたかい拍手を送ってくださって、ありがとうございました。お子様の成長を感じていただけていれば幸いです。

 PTA役員・実行委員・常置委員の皆様には、保護者受付を担っていただきました。おかげさまで、学年の教職員は、運動会の進行と、児童の指導・看護に集中することができました。本当にありがとうございました。

4〜6年生の学年別運動会が終わりました(10月7日)

画像1 画像1
 晴天に恵まれ(暑すぎるぐらいでしたが…)、無事3学年の学年別運動会を行うことができました。

 短い時間ではありましたが、子どもたちの頑張っている姿を見て、成長を感じていただけていれば幸いです。行事開催にあたり、ご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 来週14日(木)は、1〜3年生の学年別運動会の予定です。1〜3年生のみなさん、練習もラストスパート。頑張ってくださいね。

団体演技鑑賞(10月6日)

画像1 画像1
 4〜6年生の学年別運動会を翌日に控えた6日(水)、他学年の団体演技を見る時間を取りました。

 演技をする学年、演技を鑑賞する学年の、2つの学年の児童が運動場に集合。「次の学年の演技を鑑賞する」ということで、3年生は4年生の演技を、4年生は5年生の演技を、5年生は6年生の演技を鑑賞しました。(6年生は5年生の演技を鑑賞しました)

 じっと演技を見つめる子どもたち。1年後の自分を想像する子もいたことでしょう。演技する側も力が入ります。
続きを読む

風を切る!(10月1日)

画像1 画像1
 学年別運動会、各学年、走競技の練習の様子です。

 位置について、よーい、ドン!
続きを読む

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

6年 学年だより

その他

事務室

学校いじめ防止基本方針

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地