ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

くらしの中の和と洋(4年4組 10月28日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「くらしの中の和と洋」という説明文を読み深めていました。

 この時間は、“教科書に書かれている、和室と洋室の良さを読み取ること”が目標でした。

 2種類の部屋の過ごし方や使い方の良さを、教科書から探してサイドラインを引いたり、ワークシートに書いたりして読み取っていく子どもたち。教科書に書かれていること以外にも、自分が感じる和室・洋室の良さを発表する子もいました。それぞれ違った良さがあることが分かったようです。

4年遠足「錦織公園」その2 (10月29日)

画像1 画像1
 この日は遠足日和なのか、ほかの学校や保育園からもたくさん遠足に来ていました。お弁当を食べる場所もいっぱいで、おしゃべりせずに「黙食」。

 昼食後は、「やんちゃの里」を満喫です。大きな滑り台に、ずらーっと並んでいるのは、常盤小学校のおともだち。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰路に着きました。人数の多い4年生の列、すれ違った地元の小学生たちが、通り過ぎるのを待ってくれていて、「すごっ、まだある・・」と長い列に驚いていました。
画像2 画像2

4年遠足「錦織公園」その1 (10月29日)

画像1 画像1
 秋の遠足ラストバッターの4年生は、快晴の下、錦織公園に行ってきました。
 パークセンター前で水分補給して、説明を聞くと、いよいよ班ごとにオリエンテーリングに出発です。

 最初のチェックポイント「ドレミの小橋」を通過。・・・したはずの班が、また同じ所に来たりと、地図を確認しながらゴールを目指しました。
画像2 画像2

心の温度計(4年4組 10月25日)

画像1 画像1
 4時間目、学級活動。M先生と「怒り」についての学習をしました。

 同じ出来事が起きても、怒りの感じ方や表現方法は人によって違います。怒りの感情をコントロールする方法を、4年生なりに考えました。いわゆる“アンガーマネジメント”ですね。

「自分がどんな時に怒りや悲しみを強く感じるのか」
「強い怒りを感じたとき、これまで自分はどうしていたのか」
「怒りの感情をコントロールする方法はないか」

 子どもたちは、ワークシートに記入したり、友だちと意見交流をしたりしながら、怒りの対処法を考えていました。

4年生の練習(9月22日)

画像1 画像1
 団体演技の練習です。両手に、ペットボトルやラップの芯など棒状のものを持って踊っていました。本番は、バチを持って踊るとのこと。

 ペットボトルを打ち鳴らす音が響く運動場。音と動きがピタリそろったら、カッコいいこと間違いなしです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地