ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

こども句会 五・七・五(2月23日)

画像1 画像1
 23日(金祝)の午前中、あべのハルカスの17階soranosu(ソラノス)で「2025年大阪・関西万博へいらっしゃい! こども句会 五・七・五」が行われ、常盤小学校から6年生のYさんが参加しました。

 句会では、参加者が、自分以外の俳句で「いいな」と思った2句に投票しました。そして、その句を選んだ理由を発表し合ったり、自分が作った俳句を紹介したりしました。Yさんも、他の参加者の俳句の良いと思ったところを発表し、自身の俳句

 クローバー 芽が出る瞬間(とき)ぞ みな笑顔

についても、言葉を選んだ理由や、俳句を詠んだ思いなどを発表していました。

 句会の後は、60階まで上がって記念撮影をしたり、インタビュアーとして来場していた、阿倍野区住みます芸人のビコーン!さんにサインしてもらったりと楽しい時間を過ごしていました。

 26日(月)の児童朝会(オンライン)のときには、校長先生から表彰状が渡されました。Yさん、おめでとうございます!
続きを読む

きまりを見つけて(6年1組 2月9日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。次の問題に取り組んでいました。

 「長さの等しい棒で正六角形を作り、横に並べていきます。正六角形を30個作るとき、棒は何本いりますか」

 図を描いたり、表や式に表したり。子どもたちは、「正六角形の数と棒の数のきまり」を、班で意見交流しながら考えていました。

Junior High School Life(6年6組 2月7日)

 7日(水)3時間目に、英語専科S先生による外国語科の公開授業がありました。授業では、単元「Junior High School Life」を学習しました。何と授業の動画教材として、先輩にあたる文の里中学校の生徒が登場して部活動を紹介してくれました。
 後半には、タブレットを用いてアバター?みたいなキャラクターを操作してクイズに答える活動をしました。QRコードを読み込んだり自分だけのキャラクターを作ったりしてさすが6年生といったところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文の里中学校 授業・部活動体験(6年 1月29日)

画像1 画像1
 午後、6年生が、文の里中学校の「授業・部活動体験」に参加しました。

 まずは授業。1組は美術、2組は体育、3組は数学、4組は社会、5組は理科6組は英語です。ひと足お先に中学校の授業を体験することができました。6年生のみなさん、授業の雰囲気はどうでしたか? あと2か月で中学生ですよ。
続きを読む

さまざまな生き方について考えよう(6年4組 1月29日)

 29日(月)3時間目に、6年U先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「さまざまな生き方について考えよう」を学習しました。
 教材として、職種の異なる3名の職人達が登場する「プロフェッショナルたち」が用いられました。3名の仕事に対する考え方に触れることで、「プロフェッショナルに共通すること」は何なのか考えを深めることができました。また、それだけで終わらずに自分が目指す職業に生かせることはないか真剣に悩んでいる姿はさすが6年生でした。
 
さて、みんなはどんな将来を描いているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地