ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

分けた大きさのあらわし方をしらべよう(2年2組 1月31日)

 31日(水)4時間目に、2年F先生による算数科の公開授業がありました。授業では、「同じ大きさに4つに分けた1つ分のあらわし方をしらべよう」をめあてに取り組みました。
 折り紙を4等分する活動から始まり、その一つ分の大きさをあらわすために「分数」を使うことを学習しました。自信満々に発表する子が多く、チャレンジ問題にもやる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い長さをはかってあらわそう(2年6組 1月31日)

 31日(水)2時間目に、2年A先生による算数科の公開授業がありました。授業では、長さを調べるために必要な単位などを学ぶだけでなく、単位を使うことの便利さも考えさせる内容でした。
 途中にはドラえもんも登場し、ドラえもんの両手の長さを測る展開に。子ども達はやる気いっぱいで学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなった自分のことをしらべよう(2年1組 1月26日)

 26日(金)5時間目に、2年Y先生による生活科の公開授業がありました。授業では互いのよさを認め合うことの大切さを学びました。
 同じクラスの友だちについて、良いところを考え、それを伝えていきました。子ども達は、自分でも気づかない自分の良いところが伝えられると満面の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の日に(2年 12月22日)

画像1 画像1
 2時間目、2年1,2,5組の子どもたちがドッジボールをしていました。交流試合ですね。なかなか盛り上がっておりました。
続きを読む

大そうじ(2年6組 12月21日)

画像1 画像1
 5時間目、教室・ろうかの大そうじをしていたのは2年6組の子どもたちです。普段の掃除時間には、なかなかできていない細かいところも、ていねいに。ほうきの毛にからみついた埃を、毛かきで取っている子もいました。

 「今年の汚れ、今年のうちに」ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地