ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

水のすがた(4年6組 3月5日)

 5日(火)6時間目に、理科専科のA先生による理科の公開授業がありました。授業では「水のすがた」の単元を学習しました。沸騰した水の変化について、水の入ったビーカーとビニール袋、そして沸騰させるための装置を用いて実験しました。
 最初はしぼんでいたビニール袋が水蒸気が入ることでどんどん膨らんでいきました。そして子どもたちはビニール袋がみるみる膨らんでいく様子を目を丸くして観察していました。身近なところにある水ですが、その変化は驚きの連続でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

数え方を生みだそう(4年5組 1月31日)

 31日(水)3時間目に、4年O先生による国語科の公開授業がありました。授業では、「受け継がれてきた言い方」と「新しく生み出す言い方」についてどう思うか、自分の考えを深めました。
 実は前回までに子ども達から「1白2白(いちはく、にはく)」(お米は白いのでそこに注目した数え方)が生み出されていました。はたして新しい言い方は柔軟な発想で素晴らしいことなのか、他者に理解しづらいことなのか。はたまた両者のそれぞれの良さは?このような授業展開のなかで、子ども達は自分の考えを深めていくことができました。
 どちらが正しいという事柄ではないですが、筆者の考えを踏まえて自分の考えを整理していく、とても大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

勇猛邁進!(4年 1月10日)

画像1 画像1
 いよいよ3学期が始まりました!

 3学期は登校日が約50日と、あっという間に過ぎ去ってしまいます。4年生一同、残り短い期間を全力で学び、遊び、楽しんで過ごしていきましょう!!

 始業式当日は、各学級で係を決めたり、レクリエーションをしたり、遊びを取り入れた学習の導入を行ったりしていました♪

心と心のあくしゅ(4年1組 12月13日)

 13日(水)5時間目に、4年T先生による道徳科の公開授業がありました。授業では「心と心のあくしゅ」について学習しました。「本当の親切とは何か?」をテーマに、子どもたちが自分の考える親切について、意見を交わしました。授業で用いられた物語「心と心のあくしゅ」では、主人公が足の不自由なおばあさんのために手助けをしようとします。しかしながら、おばあさん側にも事情があり、手助けを断られてしまいます。その後も気になる主人公は別の方法でおばあさんを手助けします。

 どの方法が本当の親切なのか、子ども達は改めて、「本当の親切とは何か?」真剣に向き合って考えたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALL 4 ONE LIVE 2023(4年 12月5日)

画像1 画像1
 4年生の学年音楽会(お互いの合奏を聴きあう相互鑑賞会)が講堂で行われました。音楽会のタイトルは、「ALL 4 ONE LIVE 2023 〜We are Happy〜」です。

 各クラスの合奏曲は、以下のとおりです。

1組)ダイヤモンド 2組)宙船(そらふね)
3組)ありがとう  4組)恋するフォーチュンクッキー
5組)ファンタジック・ワールド 6組)MONSTER(モンスター)

 最後は、4年生全員で「心のノート」を合唱しました。
 
 4年生のみなさん、練習の成果は発揮できましたか? 他のクラスの合奏を聞いて、良い刺激を受けたことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地